ちょうど今くらいの時期だったでしょうか。


去年を思い出します。



長女A美はじめての就活

就活写真を一緒に伊勢丹写真館へ撮りに行き、就活スーツ就活シューズ就活カバンなどを一緒に買いに行きました。

その瞬間は明るい未来しかみえませんでした。



春 就活がはじまりました。


5月…はやい子は内々定が決まります。

たしかA美の元カレK太さんもこの時期に内々定が出ていました。


A美は…

何度目かの不採用通知を受け取っていました。

コロナ禍ではオンライン面接が多く

部屋からよく面接の声が聞こえてきました。


夏になりました。

一般的には内定が決まるギリギリの時期です。


パパ王が私に聞いてきます

🐻A美は決まったの?

不安まだみたい。

どうなの?って何回も聞くのも本人プレッシャーになるかと思って…

🐻まだひとつも内定とれてないならやばいよ?

不安面接はしているみたいなんだけど…💧


話す内容これでいいかな?なんてアドバイスを求められることもありました。


この子の素朴な良さをわかってくれる会社はきっとあるはずだと私は信じていました。

1番気にしているのは本人ですから

就活どうなの?と気になっていても聞けませんでした。

重い空気が「聞かないで」と訴えていました。


コロナ禍でも時々 対面の面接がありました。

「いってらっしゃい頑張ってね」

夏を過ぎると A美から笑顔が消えました。

失われていく自信。


はじめての内定が取れたのは派遣会社でした。

なのにショボーンA美は暗い顔をしています。


🐻開発?


なんと職種は開発。1年間研修してエンジニアとして派遣する会社でした。


🐻A美はエンジニアになりたいの?


ショボーン……


🐻なりたいと思ってもいない、何の素養もないのに何でこの会社は採用したんだろう?何でも良いから人を集めりゃいいやって会社なんじゃないの?


あんぐりまぁ内定ひとつ取れたのは良かったけど…

栄養士の学校に行ったのに何の関係もない仕事だから…💧

A美がそれで良いなら良いけど…焦って決めないでいいと思うよ…


ショボーンうん…

A美は派遣会社を辞退しました。


秋になりました。

ずっとバイトをしていたタピオカやが無くなるということでバイト仲間と飲みに行くと出かけました。


バイトのお友達はA美と違いキラキラのKOやマーチの女子大生達ですが、皆たまたま同じ歳で仲良くしていました。


楽しいはずの飲み会でした。


その日の夜…

子鉄を寝かしつけたあと

外から「ううう」「ううう」とうめき声が聞こえてきました。


私は酔っ払いだと思い、はやく家の近くから立ち去って欲しいと思いました。


ううう…といううめき声はずっと聞こえました。



②へ



いつも見にきていただきありがとうございます目がハートニコニコ
PVアクセスランキング にほんブログ村