ど う し て わからない?


42A-22国語の「ごめんなさい、っていえなくて」読解メソッドで

おねえちゃんと比べられて どんな気持ち なのか

お母さんにあいてにされず どんな気持ち なのかが ぜんぜん分からないことが判明しました


正解は おねえちゃんと比べられて →つらい

お母さんに相手にされず →さみしい


子鉄の答え

比べられてイヤな気持ち

相手にされず不満な気持ち


あんぐりイヤな気持ちだよね。あと どんな気持ちだと思う?

凝視腹が立つ気持ち 不満な気持ち

不安それも嫌な気持ちの仲間だよね…?


あんぐりじゃあ、お母さんに相手にされず不満だ、あとは?

凝視腹が立つ気持ち


不満と腹が立つしかないんかい!


人の感情なんて大きく分けて4つしかないんだよ?!


驚きえ? え?


朝からわからないことを責めた子鉄母です

どうもこんにちは〜 ハッもう夜か…


中学受験で親がやってはいけないことは?

わからないことを責める

ですよね〜

うん知ってる知ってる〜


わからないことを責めても

なにも良いことないんだよね〜


うん知ってる知ってる〜


だけどね〜

今朝もわからないことを節分なんでわからないって責めちゃった!

朝から盛り上がっちゃってね〜

パパ王がやってきたよね〜


学校に登校してからなんでかなー?なんでわからないのかなー?って子鉄母のほぼ視床下部しかない脳で考えたわけ


喜怒哀楽のうち

怒る と 楽しい は比較的わかるとして

怒っているように見えて喜んでいる

怒っていると同時に悲しい


がわからないわけ


全部 怒る になっちゃうの

答えが全部 不満だ腹立たしい なの


学校生活でも 単純男児の我が子は

楽しい  怒る しかないわけ


休み時間にサッカーをして思い通りにならずに腹立たしい悔しい

自由参加イベントの日に塾があって参加出来ず腹立たしい悔しい

好きなかりんちゃんと同じ算数クラスになれず、ライバルが同じクラスになったことを知って腹立たしい悔しい


全部 腹立たしい悔しい


これまでのテキストの設問にも どうヒントを与えても 悲しい さみしいが出て来ず あれ?と思ってきたけど確信しました

怒ると悲しいの混ざった感情が理解できない

そもそもそういう状況になったことが無い

本を読めばわかるかな?映画のシーンでわかるかな?と思ってきたけれど

わからないですね


何でも過剰に満たされて育ってきた子鉄は

さみしいという感情が育ってこなかった


それに社会ルール、マナー本が好きな子鉄は

友達から暴力を振るわれても

水筒を凹まされても

ひどい事を言われても


ニコニコ嫌だなと思うけどぼくは平和主義だから


と言う 

負の感情がない

やられたらやり返そうなんて全くない


パパ王もそういうところはある

誰かの足を引っ張るとか、ライバルが失敗してザマァとかの感情と無縁


私のような拗らせた子供にしたくなくて

真っ直ぐストレスもなく育ててきたのですが

その結果 負の感情がわからない子になってしまいましたタラー


ですから、わからない感情のことを責めて悪かったなぁと

子鉄が登校した後に思ったのでした


しかしいずれ受験をするために学ばないといけないわけで、私が積極的に声掛けしていかないとダメだと痛感しました…


ニュースなどをみて◯◯さんはどんな気持ちだろうね?などうるさいと思われてもいちいち聞くなどして

今更ながらですが日常会話をしていきたいと思います💧先が長いなぁ




A美が栗ご飯を作ってくれました

朝から助かりました

栗🌰を剥くの大変ですよね💧

残りの栗も剥き終わりました🔪

冷凍します🧊✨






いつもみにきていただきありがとうございます目がハート
PVアクセスランキング にほんブログ村