行ってきました

鉄研の部誌のレベルが高すぎ!3部いただきました

撮影OKとの事なので画像載せます

帽子は用意されてました👮


鉄研のあとは
貿易ゲーム(模擬国連部)へ
A〜Jまでの席に案内されチーム(国)にわかれる。
子鉄母と子鉄はD国

※今日のうちにアップしたかったのでボールペン画ですみません


まず運営から口頭でゲームの説明があった。

自国の資材や設備を使って他国と貿易し

黒板↓の交換条件に則って車を作る。

車は750$で売れ、最終的にいくらお金が増えたかを競う。

簡単そう!子鉄交渉できるかな〜💕?


A〜J国の手持ちのカードは全部違っていて、

コンビナートや電力施設は"貸す"ことができる。


我がD国の現状


施設なし


ゲームスタート!!


(圧倒的不利が言いたかった…っ)


石炭が無くなっちゃう!!

交渉をモゴモゴ悩んで決めかねている国は悩んでいてもらって


その後もボーキサイト!ある国ありませんかー!

と声を張り上げ、E国と貿易

順調 順調

みんなが砂を欲しがっているけれど2つしかないからカードはとっておく。


あとは天然ゴムだけ…

車を完成させた国は11国中1国のみ。

我が国はリーチだ。

ちょうどそこに天然ゴムのカードを持ったF国親子がやってきた


すると


ほかの国をあたってみよう…


しかしどこの国も天然ゴムがない!



F国さん


F国「エンジンと砂…うん、悪くない取引だ」



そうして我々D国はゴール


車が作成できたのは4チームのみでした!


結果発表〜

D国は3位でした!

貿易ゲーム楽しかった〜笑




祭り終了時間15分前

SDGsカフェに行くという子鉄

カフェといってもミニテストを注文するというカフェでした笑 

採点している生徒さんにほめられましたニコニコ


いつも見にきていただきありがとうございます目がハートニコニコ
PVアクセスランキング にほんブログ村