出発の20分前まで行く気でした。


マンスリー範囲の"水溶液"をやらないといけないけれど、これからゲリラ豪雨に降られるかもしれないけれど、我が家から45分かかるけれど

浜の公開テストのあと急いでお昼ご飯を食べなければいけないけれど

学校見学もしたい(母が)し、本人も算オリ行きたいと言ってますから。


行く気でした。


浜の公開テストから帰宅してご飯を食べる前のわずかな時間


あんぐりどんな問題だったの?とリュックから出してペラペラ見ていました。

すると


凝視算数(の解答)みせて。ちょっと気になるところあるから


算数の解答を出すと


驚き煽り間違えた


真顔えっ?何番?


煽り違う欄に書いちゃった。⑧…


あんぐりどういうこと? ⑦の答えが書いてあるのに⑧にも同じ答え書いたわけ?


煽り⑦は消したままだったかも…


節分そしたら⑦も⑧も両方間違いじゃん!?


なんでそんな事が起きるの⁉️

意味がわからない‼️


計算問題の欄です。

はーっもう力が抜けるよね

何やってんのと


こんな初歩的なミスしてるのに往復90分かけて算オリに行く?

算オリどころじゃないでしょうと。



実は前日 最レの保護者会がありました。

ミスについてのお話しがあり

ミスにも色々な種類がある

お子さんのミスの分析をしましょうと言われました。

他、計算のこと、字のこと、復習のこと、やんわりの注意ばかりだったのですが、どれも当てはまっていてどんよりした気分で帰りました。

ミスの分析…  自分には手の負えない大きな仕事を言いつけられたような、考えただけで気分が重くなりました。逃げ出したくなります。

平常心で分析できるだろうか。きっとできないだろう。


問題をよく読む またこの使い古した台詞を言わないといけないのか。


聞いてよかったこともあります。最レは今年で受験算数をほぼ終わらせてしまうそうなので、今は大変でも今年頑張ればなんとかなる…!という希望がみえました。なんとかついて行かせたい。

見ていて大変そうですが本人は(わからないところは解説動画をよく利用している)プライドだけで頑張っています。


話を戻しますが…

初歩中の初歩のミスをしたわけで


節分計算問題の解答欄を間違えるなんて、論外。算オリなんて受けてる場合じゃない。確認テストの復習をするべきだね。


ネガティブぼくは算オリ行きたいけど、確認テストの勉強もしないといけないから、いいよ…


まぁ母はわかってるんですけどね



算オリを受けたいんじゃなくて

三田線の新型車両に乗りたい(見たい)ってね。




いつも見にきていただきありがとうございます目がハートニコニコ

PVアクセスランキング にほんブログ村