B子が反省文を書いていました。

看護実習中に担当患者さんから菓子折りをいただいてしまったからです。


断りきれずに頂いてしまったそうなのですが、

ダメなのですね!👀

昭和生まれの母は親戚とうちの両親の会話で

「(手術をする)医者に10万包んだ」なんて耳にしていた世代なので

菓子折りひとつくらいで〜知らんぷりと思ってしまいましたが、あげた・貰ったの関係が何かの時に患者に優先順位をつける事態にも成りかねないとのことで、なるほどなぁと思いました。


反省文には持ち帰った菓子折りの証拠写真も添付していました。一人前の看護師になるためにはまだまだ道のりは長いですね。頑張れーー🏁



サピ新コース

先生陣が厳しくなった模様。

基礎力定着テストは100点じゃないとシールがもらえないとか。これまでのコースは90点以上でもらえたそうです。真顔厳しいよ〜


基礎力定着テスト90点

社会DC76点 霞ヶ浦と埋立地 漢字で書いて間違える🙄

国語DCは次回返却


今日はフライパンで食塩水の蒸発実験をやりました。

やっぱり動画でみるのと実際やるのは子供の食いつきが違いますね。


諸先輩方のブログで見かけたミョウバンの実験もいよいよ我が家も時期がやってきたようです。

こういうの欲しくなってきました…買った猛者いますか?




​ドラマの話

グリーンマザーズクラブ見終わりました。


ラストがSKYと同じようにうーん?でしたけど

涙あり、女性たちのバトルも面白く見られましたので満足です。


⚠️ネタバレあります‼️↓




みなさんラストシーンのあと

あんぐり「え、(チュニ)旦那は?何もお咎め無し???」

じゃなかったですか?

なんだかねえ。あの旦那はなんの反省もないように見えたし、お葬式の表情では微妙でしたが、反省したなら自首しますもんね。その後離婚したのか改心したのかがどちらわからないまま、美しい友情でふわっとまとめられてられてしまいました。


ルイも最低でしたねーー!1番最低かも?


とはいえ、それまでのバトルではドキドキしたりスカッとしたり、号泣したり、楽しめました。私が1番泣いたのは

イ課長とチュニのシーンねーー

泣けたねーー! 

また、教育ママ的には

チュニ「平均点以下でよく笑っていられるわね

という言葉

私も言ったことあるかも不安

その時の悲しそうな子供の顔……

忘れられません。


傷つけることは言わない!ようにしたいです。

努力目標。


ダイエットは

8時間ダイエットはじめました。

お風呂前にスクワット30回

子鉄の計算中などの待ち時間にブルガリアンスクワットを少し笑


体重は55.6→54.9


汗をかかない

道具を使わない

ゆるダイエットでくびれるのか?

乞うご期待!