最近のお気に入りブログで


グリットって言葉を知らなかったけれど私が子鉄に身につけて欲しい力はまさにコレだ!と思ってリブログをお願いしました。快諾ありがとうございます🙇‍♀️

グリットとは

  • 生まれ持った才能・知能は関係がない
  • 失敗を恐れず挑戦することが重要
  • 長期間、継続的に粘り強い努力を要する

という考え方。後天性のもので努力を重ねることで、物事をやり抜く力のことをいう。

高い成績を収める秘訣は、IQや能力の高さではなく、時間をかけてじっくり取り組んで習得しようとする情熱こそが大切だとされています。

ほんとそう!私の子育てはここにある。我が子にはやり抜く力をつけて欲しいのです。

A美にしてもB子にしても管理栄養士、看護師になる!と中学生から言っていてずっとブレてない。子鉄にしても鉄研に入って鉄友を作り鉄道旅行をしたい!という夢があってそこに辿り着くための今。

Guts(度胸)困難なことに立ち向かう

Resilience(復元力)失敗しても諦めずに続ける

Initiative(自発性)自分で目標を見据える

tenacity(執念)最後までやり遂げる

子鉄母の話で恐縮ですけど私もグリット能力は高い気がします。

子鉄母は小さい頃から両親が事業で忙しく、放置子状態でしたから小学校に入る時に自分の名前も書けませんでした。

そんな私ですがグリット能力が高いのは放置子だったからか承認欲求が並外れて高いのかもしれません。それが原動力なのかも。

また、目標を決めると達成するまでの執念もあります。今はもう無くなってしまいましたが、ヤフオク全盛の頃、楽天が楽天オークションを運営していたことがありました。その頃は楽天さんもオークションに力を入れていて、利用者にランクをつけていました。

シルバー、ゴールド、のような階級をつけていて、最上級が達人といって王冠👑が付くのですが、凝り性の子鉄母は楽天オークションで達人になりたくてそれはもう毎日仕事のように出品しました。やがて達人になり👑がついてからも実績を伸ばし続けました。

ある日、楽天さんから楽天オークションの大会議に出てくれないかと声がかかりました。内容を聞くと1日掛かりの面白そうな企画でしたので招待を受けることにしました。そこには全国各地から声がかかったオークションの達人たち(交通費宿泊費も楽天持ち)が30人ほど本社に呼ばれてミーティングが行われました。グループに分かれてブレインストーミングをし、楽天本社内を見学し、たくさんのお土産をいただき、夜は中華のお店を貸し切って好きなものを注文し(子鉄母はフカヒレやあわびを注文した)接待を受けました笑 

好きなものを突き詰めると良いことがあるんだなぁと思いました。笑

けれどその後はメルカリが出てきて楽天オークションは無くなってしまいました…😨オークションやフリマはやり尽くしましたので、もう気力がありませんね…

私が今夢中なのは子鉄です。

そしてブログはまさにグリットが試されているのです。少し前に某掲示板を見てしまったことがあり(前に見ないこと!ってアドバイスくださったブロ友さんごめんね、でも年に一回くらいみても良いよね?)そしたら最近は話題がないのかうちの話がすごい書かれてて笑 まぁなかなか掲示板にも気を使う世の中になってるからウチのブログくらいは好き勝手書いてもらっていいんだけど。

Guts(度胸)掲示板に負けない

Resilience(復元力)叩かれて凹んでも復元する

Initiative(自発性)ブログを書く

tenacity(執念)応援してくれるブロ友さんとゴールまで継続する


というわけでグリットしていこうと思います

とりあえずお腹のグリッとした肉を減らしたいです


PVアクセスランキング にほんブログ村
いつも見にきていただきありがとうございます目がハート{emoji:615_char4.png.ニコニコ}