造幣さいたま博物館に行ってきました。


造幣局さいたま支局は、貨幣のほか勲章の製造を行っており、その様子を工場見学通路から見ることができます(土日休み)博物館は入館できる。

併設の博物館では、これまで発行された記念貨幣や勲章、オリンピ ック入賞メダル、古銭など約 1,000 点が展示してあります。


工場見学は普段は土日お休みなのですが

今日は特別に稼働していると聞いていたので

何が何でも今日しかない❗️

と、無茶なスケジュールで行ってきました‼️


さいたま新都心駅から徒歩10分ほど

さいたま新都心駅周り整理されていてきれいですね❣️



桜まつり期間中


桜も見応えあります🌸

写真スポットがたくさんある笑


70円❗️


博物館や工場は撮影NGなので画像無しですが

興味深く館内を見てまわれました。


今度は紙幣の博物館行きたいですね〜



凝視古銭の本が欲しい

というので

さいたま新都心駅の紀伊國屋書店に寄り

店内検索したところ

すべて在庫無し

🐻ネットで買えばいいんじゃない?

ちょっと不満そうだね

などと話していると


子鉄が3冊抱えて私のところにやってきました

鉄道ファンとJR時刻表4月とコレ

この路線図本はありそうでなかった本かもしれません。

鉄道ファンも時刻表も路線図本も購入

路線図本は電車内でずっと。寝る寸前まで読んでました。

小さな子鉄くんたちにもおすすめです。



帰宅後はテレビをつけます

今日からスタート❗️

虫への興味ゼロの子鉄が最後まで飽きずに見られました💨さすがカマキリ先生❗️

エゾゼミ美しかったですね〜


8時からの鎌倉殿が……

木曾義仲かわいそう〜義高…

子鉄がネタバレしてくるんです😭みてらんない〜

次も目が離せません

三谷監督 田中直樹(ココリコ)さん好きですよね笑

出てきた!と思ったら白塗りで笑ってしまいました😁





いつも見にきていただきありがとうございます目がハート

押していただけますと励みになりますお願いキラキラ
PVアクセスランキング にほんブログ村