塾前


おにぎり

具沢山味噌汁

ブロッコリー


おやつは

わらび餅〜

ハリボーの顔(笑)


理科テキストの"わらび"のところに出てました。

わらびとわらび餅って無関係だと思ってたら、わらび餅ってわらびの根からとれるデンプンで作られてたんですね!知らなかった〜びっくり



基礎力定着テスト100点

算デイチェ 60点

理デイチェ 95点


今日は子鉄が無気力ちょっと頭が痛い

と言うので電車で帰ることにしました。

(電車だと6分くらいはやい)

子鉄母はSuicaを持ってきていなかったので

券売機に🏃‍♀️💨

子鉄は発車案内板に目を奪われながら改札内に入っていきました。


母は急いで切符を買って構内に入った時

電車が発車しました。

嫌な予感…

ちょっと不満もしかして子鉄、あの電車に乗った…?


ホームに子鉄の姿はありません。


やっぱり!さっきのに乗ったんだ!

しかし、キッズ携帯を持たせてないので連絡がとれません。


ちょっと不満まぁでも…駅で待ってるよね…

戻りの電車に乗られたら行き違いになって面倒だな…

まぁでも…待ってるよね…


6分後につぎの電車が来て乗車


駅に着くと

子鉄にっこりとお友達お願いが待っていてくれました


驚きママごめん…ママ置いてきちゃって…💧


知らんぷりいいよ!駅から動かないでいてくれてよかった!

(お友達お願いも待っていてくれたんだ)


サピのある日に待ち合わせて行ってるお友達だな💡と

ピンときて

ニコニコこの子ぼくの友達

紹介されてお友達にショボーンぺこりとされ

ひらめきあっ❣️いつもありがとうね❗️

(まぁ!賢そうなお友達)


ニコニコ子鉄ーー!じゃーねー👋


ニコニコじゃーねー!


子鉄母を置いてきて驚きどうしようどうしよう?の子鉄にお友達が声をかけてくれて一緒に知恵を絞ってくれたそうです。

キョロキョロ反対の電車に乗って◯◯駅まで戻ったら子鉄のママが乗るはずの電車まで1分あるよ。

驚き1分は厳しいなぁ〜長い階段あるし。

キョロキョロじゃあ◯◯駅まで急行で行って、各駅で戻るのはどう?


など、2人で意見を言い合って「このまま待とう」と決めたそうです。

思いがけないトラブルでしたが良い経験になったんじゃないでしょうか。こういう時は大人が来るまで動かない、という。

お友達お願いは子鉄と違う小学校ですが鉄道🚃が好きな子らしいです。

知らない間に子供なりのコミュニティを広げてるんだなぁと微笑ましく思いました。


わずかな時間でしたが不安な子鉄に付き添ってくれたお友達の存在がありがたかったです🙏



今日は(も?)ひな祭りだからとA美が作ってくれました。ちらし寿司とアボガドの豚肉巻き


アボガド豚肉巻きはじめて食べましたびっくり


塾から帰ってきて

子鉄のちらし寿司は少しだけにしといたんですが


よだれもっと食べたいな〜でもな〜(太るのを気にしている)


と悩んでいたので


ひらめきいいんじゃない?ひな祭りなんだし!


と言うと残り全部を平らげてしまいました笑


デイチェの解き直しに今日覚えた言葉ナビの確認して

就寝9:45


いつもみにきていただきありがとうございます目がハートニコニコ

押していただけると励みになりますお願いキラキラ
PVアクセスランキング にほんブログ村