英検3級 春までに仕上げて受検する予定でした。

3級からS-CBTで受検できるので、字が汚い子鉄はS-CBT一択だなと。


ところでCBTってなんなの。

CBTとは「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、コンピュータを使った試験方式のことです。


で、少し前までCBTCBT言ってましたが、そのあとS-CBTというのが出てきて今度はS-CBTに統合されたそうですが……S はなんなの?


Sはスピーキング だそうです。

スピーキングもCBTで受けられるよってことですね。

我々の時代と違っていまの英検3級は筆記+スピーキングになっていて、スピーキングが合格点に達しなくてもスピーキングだけ再チャレンジできるシステムになってます。

S-CBTがどんな感じなのかわからないので(検索しても見つけられなかった…)とりあえず英語で自己紹介文をタイピングさせたりの練習をしていました。


わが家はずっと


これしか使ってなくて


3級準備中も4級を何巡もしていました。


CBTの操作とやらに慣れておこうと、英検3級テキストの進みは半分にも達してない状態ですが、練習と腕試しを兼ねて12月の3級を申し込みました。



子鉄は4級に2回落ちてます

はじめての英検会場受験



会場受験はちょっと…からの

準会場受験

不合格記事

3回目の挑戦




昨日WEB速報が出て

一次



二次のスピーキングも合格したようです。
英会話の成果でしょうか。
母が1番びっくり。
こんなことってあるんですね…😳
4級2回不合格でも
3級一発合格もあるよって
お子さんの英検受検考えている親御さんに希望もってもらえたらいいなと記事をまとめました。

とりあえず高得点ではないですが合格できたので準2級にチャレンジしようと思います。

ずっとこのシリーズ使ってるからまたこれかな〜




👦今月の子鉄my pick☝️

ロート製薬株式会社
SKIO

2022組の皆さまが力を出し切れますようにお願いキラキラ


PVアクセスランキング にほんブログ村