午後のひととき

お試しで買った干し芋が思いの外美味しくて

日本茶を飲みながら芋に齧り付いていた

その時!

知らぬ番号からの着信


👩はい

ドクロわたくしJ▲■×●と申しまして

👩(え?J PREP??英語の?)はい…

ドクロこのたび まったく新しい勉強法のご案内をさせていただくのでお電話させていただいております。

👩……!(J PREPじゃなかった)

ドクロたいけいほうという新しい勉強法でして

👩たいけいほう?はぁ…

ちょっと子鉄母の職歴を軽く挟みますと…

エニクス(スクエアと合併前)
教育出版会社
勤めながら漫画家デビュー
傾いた実家の会社手伝いのため資格を取る
実家の会社 休眠

教育出版会社勤務時代に子鉄母はこのドクロさんのようなアポイント電話をかけていたのです。

👩どうですか?お子さんお勉強されてますか?
ーーええ、ええ。わかりますー!皆さんお子さんがなかなか机に向かわなくて困るとおっしゃいますね〜!
今日はそんな、お子さんにぴっったりなまったく新しい教材のお話をさせていただきますね。(勝手に話し出すのがポイント)

子鉄母がアポイント電話していたときが25年くらい前ですから、まったく新しい勉強法というフレーズが変わってなくてニヤリとしてしまいました。
まったく新しく…なってない。

アポイント電話はほぼガチャ切りされますからね。そこでメンタルを鍛え、客が食らい付いたら逃さずアポイントを取り付けて営業マンへバトンを渡す。子鉄母はなかなか成績がよかったのです。

なのでついつい、ドクロさんがどんな風に斬り込んで来るのだろうと話を聞いてみたくなりました。

ドクロ去年学校の学習指導要領が変わったのはお母さんご存知ですか?

👩知ってます。(変わってすぐ通知表評定の件で当時の担任に電話しました)わたし教育ママなので

ドクロあ、教育ママ…でいらっしゃる…さすがお母さん!
(ほめて、話を戻す)勉強は基礎が大切ですよね。公文とかありますよね〜

👩(ここで大多数の家庭がウチはやってますと言うんだろうなぁ)うちは公文やってないんですよ。(先回りして)基礎力も大切ですけど思考力も大切ですからね。

ドクロさすがお母さん!そう思考力なんです!さすがですね〜
指導要領が変わってXやYや古典なども6年生でやるようになったってご存知ですか?

↑これほんとですか??
👩そうなんですか?

ドクロ出るんですよ〜。まぁでもね、基礎力がついていないことにはいくら問題を解いてもできませんからね。

🗻やけに基礎力基礎力いうのでだんだんイライラしてくる子鉄母

この間かけてきた女性も(この間はタブレット教材の勧誘)同じように基礎力基礎力つまずきつまずきと連呼して

イラ…イラ…
こっちがつまずかせないようどんだけ気を使ってると?つまずきがあるように話されると腹が立ってくる…



ハァなんだか長くなりましたね…


とにかく知ってます。当然やってます。という態度を取り続けていたらドクロさんの元気がなくなってきちゃいました。更年期のおばちゃんのはけ口になってくれてありがとう。
ドクロ…失礼します…



しかし嫌ですねーどこから漏れるんだろう。
名簿業者に渡ってるのかなぁ??
昔、わたしが教育出版会社にいたころの記憶では1世帯50円とかでしたね。
ほら昔は学校で必ず名簿配られたじゃないですか。

あれ各学校で必ず名簿を売る親御さんがいたんですね〜田舎の方だけかもしれないですけど。

うちのお姉ちゃんたちの時代はベネッセさんが問題になりました。あれも大騒ぎでしたねー。

時代は流れ…
個人情報漏洩に厳しい今は入手しにくいですから高値で取引されてるのでしょうか。

あっどこからこの番号知ったんですか?って聞くの忘れた😬

前のタブレット教材の女性は
「順番にご案内しておりまして〜」の一点張りでした。

つぎの挑戦者は?

いつもみにきていただきありがとうございます😊

押していただけると励みになります🙇‍♀️

PVアクセスランキング にほんブログ村