子鉄が学校で大豆の勉強をしてきたものですから

子鉄と一緒に味噌作りを…とセットを買いました。


こんな便利なセット売ってるんですね!

子鉄母はじめての味噌作り!

フードプロセッサー久しぶりに使いました🙄


ちょっと工作(粘土)みたいで
楽しかったです笑

しかし…豆を圧力釜で煮たらすごい噴き上がりでした🌋
圧力釜でやるのが間違えてるのか??
短時間で柔らかくなりましたけど。
コンロまわりの掃除が大変だった、、、


でもちょっと手作り味噌なんて
意識高いママみたいじゃないですか!?

うち味噌は手作りなので〜👩シャキーン!
毎年作ってるみたいな言い方で😙

さてさて
フープロに残った豆の残骸と煮たときの豆カスとか合わせて豆の味噌汁にしました。

👦家康は豆味噌が大好物だったんだよ。
豆の味噌汁おいしい。

美味しかった。また作ろう



味噌の出来上がりは半年後!楽しみです!




つぎは納豆も作りたいなぁ



いつもみにきていただきありがとうございます😊

押していただけると励みになります🙇‍♀️

PVアクセスランキング にほんブログ村