大学はまだ教室での授業がなく
オンライン授業が中心となっている。

我が家の娘2人の大学もそう。

学校に行かないから
定期代は浮くんだけどね…
学校施設は利用しなくても学費はいつも通りです🙄

で、娘がリビングでzoom授業きいてるから
ときどき、どんな感じなのかな?
とのぞいてみるじゃない。

えーっと
娘はzoom画面じゃなくスマホみてるんだけどね🙄…

最初に教授が出席とるわけ
「織田さーん」「はい」
「上杉さーん」「はい」とね。
だけど
先生が「顔見せて」(身代わり防止のため)と言ってるのに
ちゃんと顔みせなかったり
zoom設定の名前がほかの家族の名前になってたり?する子がいたりして、出欠をとるのもなかなかスムーズにいかないわけ。

やっと「じゃあはじめます。」となって

授業がはじまりました。

子鉄母(先生も大変だぁ…)

すると
教授「顔を一度見せてくれたらwebカメラは切っても良いですよ」
って言ってくれたわけ。オンライン授業中ずっと顔見せしてなくてもOKって。

娘は、webカメラ天井の方にむけて、髪の毛くらいしか見えない状態にしたわけ。
ていうかそもそもパジャマ🙄…

ミュートになってるから
子鉄母「これ、退席しててもわかんないよね?

A美「そうだよ。みんなテキストなんかみてないよ」

子鉄母「そうなのー?」

娘もスマホみて画面みて
交互にみての状態

しばらくすると教授が、

「◯◯の場合は◯◯の◯◯になります。今見ているページの何段に書いてありますか?」

「名前呼ばれた方はミュート解除して答えてください。

教授「伊達さん」

教授「伊達さん

伊達さん「あっ…はい」

教授「答えてください」

伊達さん「えっ、すみませんもう一度お願いします…」

教授「えっ?質問を?……。
◯◯の場合は◯◯の◯◯になります。今見ているページの何段に書いてありますか?」

伊達さん「……えーっと…」3分経過

教授「(あきらめて)…じゃあ…、武田さん」

教授「武田さん? いますか?」

武田さん「あっはい!」

教授「◯◯の場合は◯◯の◯◯になります。今見ているページの何段に書いてありますか?」

武田さん「すいません、もう一度いいですか…?」

教授「ちょ……(苦笑)◯◯の場合は◯◯の◯◯になります。今見ているページの何段に書いてありますか?」

武田さん「……(無言)」

教授「(しばらく待ってからあきらめて)じゃあ…朝倉さん。朝倉さんいます?」

教授「朝倉さん?あ、いますね、ミュート解除してください」

朝倉「は、はい」

朝倉「すみません、質問なんですか…」

教授「…(繰り返し)」
コントじゃないんですよ!?
聞いていて教授がかわいそうになっちゃった。
難しい質問してるわけじゃないのにー。
授業すすまなくて…

子鉄母「ねーー!先生かわいそう〜〜!」

A美「だから…みんなテキスト無いから…答えられないの」

子鉄母「ひどすぎるーー!」
てか、なんでテキストないんだ…?

A美「B子(次女)の方がひどいよ。」

子鉄母「えっこれより??」

A美「B子のzoom授業のとき」



すごいうるさい人がいたんだって



先生が呼びかけても

全然気づかなくて


そのまま授業をしたらしいよ…



あとから聞いたら

そのうるさかった子



ディズニーから授業に出てたんだって。




楽しんでいて、ぜんぜん気づかなかったんだって。



子鉄母「すごい大物だね…」






大学生といっても一部の、狭〜い範囲内のお話しです🏫
こんなこともあるんだ〜草生える〜程度に読んでくださいね!

いつもありがとうございます😊
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村