オルソケラトロジーはじめました。


学校の視力検査で

去年のC判定からさらに下がって

D判定0.2以下)

で再検査になってしまいました。


けれども小学生のうちは

裸眼で学校生活を送らせたい。


メガネをかけずに済む方法はないか

いろいろ検索した結果

オルソケラトロジーという方法があることを知りました。


メリットデメリットいろいろ読みあさり

子鉄に合うかわからないけれど

やるだけやってみようかと。


簡単に言うと

歪んだ角膜を夜間に矯正コンタクトをつけて整え

次の日の※数時間だけみえる状態にする

けれどシンデレラみたいに

矯正の魔法が解けると

また元の視力に戻ってしまう

という、時間限定の視力矯正

※数時間とは、矯正に慣れてくるとみえる時間も長くなっていくということ(個人によります)


まだオルソケラトロジーについて記事にしている方は少なく

興味はあるものの、半信半疑で

実際どうなのだろう…と思っておりました。


とりあえず取り扱っているクリニックで説明を聞いてこよう

と思っていた矢先

ブロ友さんが赤裸々なオルソケラトロジー体験記の連載を!


すごく参考になりました!

しかも(痛みに弱い)8歳の男の子!

うちと同じ!

とてもリアルに書いてくれていて

我が家もこうなるんだろうな〜と想像できました。


気持ちはやる方に固まっていたので

このブロ友さんの記事で背中を押されて

オルソケラトロジーを取り扱っている眼科を検索し、

駅近でレビュー☆が高い眼科を探して行ってきました。


子鉄の視力検査の結果は左も右も0.2

少し乱視も入ってるとの事


オルソケラトロジーはこちらの医院では

6歳から利用しているお子さんもいると聞き安心しました。


ネットでは、中学年からと書いてあったので。


診察の後

お試し装着をすることになりました。

子鉄

生まれて初めてのコンタクトレンズ


最初はこちらで(スタッフが)着けますから

お母さまはあちらでお待ち下さい。


はい。とお任せしたものの

暴れそうで不安


暴れるだろうなー…


「あ"▲■☆〜!!」「怖い怖い怖い!」

「やめてやめてやめて!」


ほらね!!


騒いでるの


目薬です。


うん。まだ

目薬の段階で騒いでますからね。


まだコンタクト入ってませんからね?


ここまで5分


スタッフのお姉さん

「鏡見て〜」

「目をぎゅーってしない!」

「ぎゅーってすると痛くなっちゃうよ!」

「目を開けて!鏡見て」


なんとか声かけしながら、子鉄の機嫌をとりながら

何度もチャレンジしている様子



大変でしょう…

すいませんねえ…





お?入ったかな?








子鉄「いたい!いたい!




唐辛子!

目に唐辛子が入ってる!




入ってるわけないwww



スタッフのお姉さん

「耐えられない?…はずす?!」




おいおい苦労して片方やっと入れたのに

ガマンしなさいよ?!

そこは、頑張る!でしょ



はずす!耐えられない!はずす!


即答か!


はーもうここで、母は

席からスクッと立ち上がったね



何分、かかってんの?!

腕組み母👹


「最初痛いのは当たり前!少しガマンするだけでしょ!

いつまでやってんの?!(スタッフさん)みんな待ってるし、終わらないよ!」


そう、もう20分くらいかかってる

お昼休憩(なんだろうなー)の時間になり、患者さんがいなくなり、子鉄のコンタクト装着待ちみたいな状況に

プレッシャー…そしてゴールが見えない


なんとか

お姉さんが子鉄をなだめながら

チャレンジ


情けない声を上げながらようやく両目に装着する



子鉄「いたい!

いたい!いたい!


母「目をぎゅーってしない!力を抜く!👹」



騒いでるところに先生もいらして


この痛みに耐えられなくて脱落する子は結構います…


男の子はけっこう

と言いました。


でしょうね



騒ぐよね…





コンタクト装着に時間がかかり過ぎて


このあと母が子の眼球にコンタクトの取り付け

外しまで

スタッフの前でやってみる流れになるんですが

今までの子鉄の騒ぎ具合と時間をみて


あの、午後でもいいですか


とお姉さんから聞かれてしまいました。



えー!近所じゃないし!

遠くから来てるから

午後仕切り直しは困るなぁと思う


なにより…

母は腕に自信があった。


母自身がコンタクト通常装備

その昔ハードコンタクトも付けたこともある。


コンタクトとは長い付き合いだ。


「今やってみていいですか?」


母は子鉄の目にコンタクトを秒で着け

スポイト(外すグッズ)でレンズを外すのも

最初、眼球への圧がどれくらいか加減し過ぎて取れなかっただけで

2回目はクリア


「お母さんはやい!」


お姉さんから褒められて


よし!これならできそう!


お会計

保険適用外なので

51000円

お試し料金


続行だとさらに5万くらいかかるそうだ。


ただし、医療費控除を受けたい場合には対象になる。


オルソケラトロジーは

時間が来ると矯正した効力が消えちゃうんだけど

効いてるうちはみえるしメガネなしで過ごせる。

習い事の体操やテニスもメガネなしで出来る。

日中だけ子鉄がメガネ無しで過ごせるならそれで良いと子鉄母は思っていたので、この矯正でうまく視力が出てくれたらと思う。


それから、お父さんお母さんの中にはハードコンタクト経験者がいらっしゃると思うんですが、

昔のハードコンタクトはうっかり着けたまま寝てしまうとまぶたの裏にズレて痛い目が真っ赤ということ、誰でも一度はやらかしてますよね?

あの痛いわ取れないわ、の

悪夢を思い出しますが

オルソケラトロジーのハードコンタクトは、それと違うモノと思っていただいてよろしいかと思います。


角膜に吸着するのでレンズがほとんど動きません。

その状態で寝ている間に角膜を矯正するわけです。



今朝

子鉄の第一声

「すごいみえる」笑



ほんと?そんな変わる?





とりあえず1週間使用した結果の視力がどうなるか

また報告します。






いつも読んでいただきありがとうございます😊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村