渋谷の区画整理事業が着々と進んでいますね。

その計画の中に

地下貯留槽の設置があり


貯留槽見学ツアー(東急カード会員限定)という募集があり、応募したところ子鉄母が抽選に当たりました。


子鉄母は建設や建築の現場仕事していたこともあって、施工計画とか構造物の図面とか割と好きなんですけど


とくに地下構造物が好きで

昔から下水管にあこがれていました。

映画やアニメで重要なシーンに出てくるアレです。

実際下水管工事に携わったときにはトイレもなく空気も悪く、はやく地上に出たいと思うばかりの過酷な現場でしたが、そんな経験を経てもいまだに地下構造物にわくわくしてしまいます。


限定20名で倍率50倍でしたよ。みなさんすごいですね。と責任者っぽい男性から説明されましたが

ほんとにそんなにィ?!


今回小学生の参加はダメだったので子鉄に見せられなくて残念でしたが

私はどうしても見学したかったのでウホウホでした。


最初に渋谷スクランブルスクエア11階の会議室に行き

渋谷の開発の歴史から

貯留槽がなぜ必要なのかまで映像が流れました。

──渋谷は道玄坂と宮益坂の間でゲリラ豪雨に耐え難いこと。

貯留槽がどんな仕組みになっているか映像をみてから見学へ
螺旋階段で下に…さらに下に…
貯留できる量は25mプール8杯分だそうです。
貯留槽内

私達がいるところも貯留槽内

完成はなんと!梅雨に間に合わないとのことで笑
頑張って7月には可動したいと
現場の説明の方がおっしゃってました。

地下だと声が聞き取りにくいためか

工事の方が使うガイドイヤホンが配られ

何から何までスムーズな見学ツアー(^o^)


プロジェクターみながら解説を聞く

最後はスカイテラスチケットが配られ

自由解散

前回子鉄と行けなかったスカイテラス…
先に母だけで来てしまった

お土産までいただきました。

東急カード1800ポイントのツアーでしたが

面白かったです!




解散が昼だったので

エシレバターの店が空いていてチャンス!!と

いつも行列になってるけど

みんな何が目当てなの?

両方買ってみた。

感想は…

バターなだけに胃に重い!ので

カリッ系のフィナンシェで美味しいけど

一個でいいかな〜