夏休み明けた最初のSAPIXは算数から。

持って帰ってきたテキストに
なにやら言い訳をしている

子鉄「ジャンケンができなくてさ〜」

ほんとだ、ジャンケンページ全滅だ。

これお受験問題じゃん…

ちょうど去年の今頃
毎日毎日やってたやつだよ

私が教えると ガミガミ💢になりそうだったから

パパ王に週末、お願いすることにした。

出来ないんだねえ、読めないんだよねえ
パターンの文章題は対応できても
こういう条件説明がある問題を落としがち
ちゃんと読んでないんだもの

ついでに
復習テストでできなかった
同じような問題もケアしてもらうことに

私はその間お出かけしていて
帰宅したら2人が居ない。
気になったのは子鉄の靴
いつも履いている学校用スニーカー
普段用サンダル両方、玄関にある。
なに履いていったんだ…
どこに行った?
もふもふ靴なんて
まだ暑いから靴箱にしまってあるんだけど
子鉄は気に入ってるらしく
出かけるよーってとき
足元みるとちゃっかりこれ履いていて

夏なんだからサンダルにして!と私にダメ出しされる。

その靴を…今日履いていったらしい。
そんなに気に入ってるんだね…

パパ王に聞くと
勉強は30分で終了
パパ王「なんでよく問題読まないんだろうな…。ちゃんと読んだらわかったよ」

ほんとかなぁ…
ちゃんと教えてくれたのかなぁ30分で?!
短いなぁ〜と思ったけど、言えば

長ければいいってもんじゃない!」って
10倍になって返ってくるだけだから
家庭学習に参加してくれただけで、良いと思う。


「それで…どこにいるの」

パパ王「ゼロワンがはじまったからガンバライジングやりにきてるんだよ

えええ?!
「2回目並び直して、2時間待ちだよ

ガンバライジングやりに行ってんのー!?

「いま7人並んでるよ」
そんなに待ってまでやりたいんだ…
はぁー7人も
人気なんだねえ…


やることやったあとの子鉄の自由時間だし
いいんだけどさ…
必殺技のゲージが
10から100?まであるらしいんだけど

ゲージが上下にずーっと動いていて
ゲージ満タンの100でボタン押せたらパーフェクト!になるんだって

ところが子鉄はパーフェクト狙っているのに
いつも10で押していて

後ろのお兄ちゃん達に
「逆にすごくね?」

「10って狙っても狙えないよな」

と言われる。

そんな感じなのに、楽しいんだねえ


ていうかそもそも今日行くなんて
知らなかったんですけど。
昨日パパとお風呂でコソコソ何か約束してるなぁ
と思ったけど




また来週行く気みたいよ