今日横浜でなにかあったのかな?

お昼にたまプラーザへ行くと
紺色軍団がいっぱい
フードコートも紺色でいっぱい

うちも
あのファミリアのベスト
着せてたなぁ
みんなかわいらしいこと
しかしこの大人数だと
大規模な合同説明会があったのかな

私も当時は
紺の集団から
はみ出ないようはみ出ないようにと
必死だったなぁ
情報に遅れまじと
いつもピリピリしていたなぁ

去年なかったと思うんだけど
たまプラーザショッピングセンター内の
小さなスペースで
ほら
いつもお水販売とか、英語教材の体験とかやってる
ああいうスペース

今日はなんだかいつもと違う。
そこに立っているスーツ姿の人たち
なんだなんだ?
近づくと

慶應合格説明会
という看板が……


どこ?どこが主催してるの?

受付まで行くと
理◯会
の文字が。

ほー。慶應初等部といえば、このあたりじゃ
ジャッ◯の一人勝ちだったけど
理◯会さんが
本腰を入れてきたのか。

青葉区や都筑区は
教育費をかける地域と言われているので
早めに課金組を確保してしまおうというのでしょうか。

こうした一般の方もたくさん
通るような目につく場所で
堂々と
慶應合格説明会
とやるのは
参加しづらいんじゃないの?と思いながら
しばらく見ていると

座席はいっぱいになり立ち見の列が。
もちろん全員、紺。
すごい集客。
そうかあ。
もう3月だものね。

去年のジャッ◯の保護者説明会でも
「お母様お父様方、あと7ヶ月ですからね?
はやい学校ではあと3ヶ月ですよ?」
と煽られる時期だもの。

まんまと
春期講習
ゴールデンウイーク講習
先払いの模試セット(これが高い…)
それから問題集
おすすめの本など紹介されて、
全部揃えないと不安になってくるんですよね。
そういう空気になってしまう。

我が家は右へ倣えで
良いお客さんでした。



今日のたまプラーザテラス


みると広場の真ん中に
怪しげな家が出現していた。

子らを中に誘い入れては
尽きることなく跳びはね続けさせるという
あの家

あの家をひと目見た子供らは
「入りたい!」
「あれやりたい!」と
何かに取り憑かれたように叫ぶのだ
「やりたいやりたいやりたいよう」

そして誘惑に抗うことのできなかった者らは
次々と
怪しげな家の中へ吸い込まれて行く。
とても強力な磁場なのである。

惹き寄せられるように入り口に近づくと
300円

5分で?!

たった5分?!
5分で300円?!

目を三度こすった。
なんと恐ろしいことよ。

(  )の中を見落としたら
見事、敵の術中に嵌るところであった。
ふう危ない。
私は息子の手をしっかりと握りしめ
妖気が立ち込めるその場所からなんとか離れることができた。

たまプラーザはときに魔境なのである。