漢字を勉強していて

横道にそれないことがない

例えば

「区」という漢字
横浜市◯◯区などの区の文字を新しく練習する。

息子「これは東急田園都市線の中央林間から渋谷までの区間の でしょ」

私「あーその区だね〜」

息子「溝の口から大井町を結ぶ大井町線の区間の 区 だよね」


5文字くらい書くと


息子「この区間の区  って長津田てんしゃくでもあるね〜」

私「てんしゃく?」

息子「てんひゃく」

私「てんひゃく?」

息子「けんひゃく」

私「えっ」
私「あの、大井川鐵道(てつどう)の転車台みたいなのがあるところのこと?」

息子「ううん、けんひゃくだよ。けんひゃく

私(なにそれ〜! 気になって仕方ないじゃない)

どれもググるが出てこない…

非常に気になる

私「ちょっと、その文字が載っている本持ってきてごらん!」

すると息子はすぐに
を持ってきて43ページを開き

息子「これだよ」

あー! 検車区ね〜

私「けんしゃく」って読むんだよ。
そんな用語はじめて知ったけど!

……





私「漢字はっ!
なに本読みはじめてんのー!」

息子「そうだった〜」


5文字後…


息子「例えば、今工事中の2020年開通予定の日吉から新横浜までは〜相鉄・東急直通 区間になるよねえ。その区でしょ〜」

私「その区だけども!  いいからッ!」




─────────────────────
戻る↓