おはようございます🌞


直島 地中美術館編です


直島にはいくつか美術館があり

高松在住のお友達からもし美術館に

ひとつ行くなら地中美術館がオススメだと聞き

オンラインで事前予約をして行きました


予約時 フェリーで到着してからの距離感が

掴めないままに着後1時間の余裕をもって

14時30分で予約しました


レンタサイクルで港から10分だとわかり

美術館に行く前にお天気も良いので

美術館を通り過ぎて草間さんの代表作のひとつ

黄かぼちゃのある海岸まで行って


美術館まで戻って14時15分

受付は美術館から歩いて5分ほどの所にあります


港からそのまま美術館に行ったらあやうく

美術館の入り口に直向かったところでしたがあせる

サイクリングで通り過ぎてたので

駐輪場&受付が別場所とわかって良かったニヤニヤ


バスは受付のところが停留所になってました


予約時間5分前になるとお声がけがあり

集合場所になんとなく並びます

そこからぞろぞろと歩いていきます


小道にはモネの睡蓮の池があります

すてき〜


美術館入り口でQRコードを読み取り入館

美術館ショップ以降は写真NGとのこと


ゲートを通って回廊を抜け…

美術館の中に入っていきます


ショップに置いてあったパンフレット

上から見ると地中にあるから地中美術館なんですね


安藤忠雄氏設計の建物の中に

クロード・モネ ジェームズ・タレル 

ウォルター・デ・マリアの作品が

飾られているというか…

作品の規模が大きいので

置かれていると言った方が正しいような…

ひとつひとつの部屋が作品というべきか

とにかく大きな作品で圧倒されます驚き

アートの中に入り込んでる感じでした


そして…外人さんの率がものすごく高かった


中にカフェがあり そこから外に出ることが可能で

ここは中だけど写真とっても良さげwww

外人さんがポーズをとって写真沢山撮ってました


1時間ほどのんびり過ごし美術館を後にします


帰り道 猫ちゃんが寝そべってました爆笑

飼い猫なので首輪が付いていて安心してなでなであしあと


再びレンタサイクルでフェリー乗り場まで戻ります


素敵な美術館でした


お付き合いいただきありがとうございます😊