おはようございます☀


週末に高松1泊2日の旅に出かけた直島編です


琴電で高松築港まで電車で向かいます

京急のお下がりの車両を使っているそうで

ノスタルジックでほっこりニコニコ


高松築港駅からてくてく歩いて

途中 JR高松駅に隣接する駅ビルで

フェリーの出向まで少し⏰があったので

窓からJR高松駅構内が見えるスタバで休憩して

(写真撮ったつもりだったけど無かったニヤニヤ

5分ほど歩いてフェリー乗り場へと向かいます

往復で切符を買い出航10分ほど前に乗船です

大きくて豪華なフェリ〜


約1時間の船旅で直島に到着

草間彌生さんのオブジェが見えてきます

港に着くとレンタサイクル屋さんが並んでます

週末は電動を予約しといた方がいいと言われ

ネットで予約してピックアップして行動開始🚲


1430に地中美術館の予約をしているので

それまでサイクリングを楽しみます🎵


地中美術館までは自転車で10分ほどだそう

道はどんどん走ると狭くアップダウンもあり💦

電動じゃなければ無理〜です


地中美術館を通り過ぎて坂道を登って降りて

琴弾地海水浴場まで来ました

南瓜のオブジェがひときわ目立ちます

そして海がきれい…

砂浜をしばらく歩いてみると…

こんなところにとっても低い鳥居が…

でも お社はちかくには見当たらずニヤニヤ

よく見ると恵美須神社と書いてあります

あとで調べたら砂の堆積で埋もれた鳥居だとか…

鳥居に石を置くと願いが叶うらしく

たくさんの石が積まれていました

お社がどこにあるのかは調べても不明でしたあせる


地中美術館は書きたいことが沢山あるので

おいおい別のブログにしようと思ってます


1時間ほど美術館をめぐって港方向に戻ります

港の方の赤い南瓜のオブジェ

こちらは中に入れるようになっていて

中も可愛かったラブラブ


レンタサイクルを返してまだフェリーの

乗船まで時間があったので

港のすぐ近くにある住吉神社へお参り


狛犬さんの思いっきりの〝あ〟の表情爆笑

港の海の駅に立ち寄り塩アイスを買って食べました

いたって普通のアイスでしたw


帰りのフェリーにはたくさんの人が乗ります


半日でしたがいい時間を過ごせました


お付き合いいただきありがとうございます😊