おはようございます🌞


高松へ行き週末2日間でうどん店を4店巡りました


まずは空港から市内に行く途中

空港通り一宮バス停で空港リムジンバスから降り

15分ほどGoogleマップに頼って歩きます


うどんの田

土曜日は6時から9時まで朝うどん

いったんお店を閉めて10時からまた開店だそう

リムジンバスは飛行機の到着に合わせての運行で

この日は少し飛行機が遅延したのが逆によかった

開店10分前にお店へ到着音譜

2組ほどすでに並ばれてましたが…

全然勝手がわからないので一番乗りじゃない方が⭕️


どうやら名物の角煮うどんは朝の部で売り切れ

限定メニューの温玉ぶっかけを食べました

ツルツル あったかい麺だからか

思っていたよりもヤワめに感じました

讃岐うどんは弾力があると思い込んでたのかも…

魚介が効いてるスープが美味しいデレデレ


お次は琴電に乗って瓦町で降り

高松に最近引っ越してきたお友達が1番好きという

麺処 綿谷 でざるうどん

手作り感半端ない麺の幅…

人が切っている ならではの麺の太さが醍醐味です

昆布の天ぷらは珍しくて選びましたが

めちゃくちゃ美味しいってものでもないので

とり天にすればよかったかなぁニヤニヤ

あとで聞いたんですが

こちらは肉うどんが有名のようでした

というか…地元では肉うどんが好まれるようです


翌日 朝イチうどんを食べに行きます

前日に行った綿谷もそうですが

南新町商店街というアーケードの中に

いくつか有名なうどん屋さんがあり

こちらもそのひとつ 

さか枝うどんで明太子バター

釜揚げうどんにバターを溶かして

明太と胡椒と醤油を混ぜて食べる

もちもちうどんにバターがからみます

朝ごはんにちょうど良い感じ


最後はホテルをチェックアウトして

南新町商店街を通り抜けたところに

めんや棒 オリーブ豚のつけ麺と天ぷら

こちらはセルフでなくてオーダー制でした

豚肉が柔らかくてちょっと洋風なお味もします

卵の天ぷらは中が半熟で美味しい


内側からの風景です

11時開店で5分前に着くと2組並んでました

開店後もずっと待ちが続いてました


今回の高松の旅はうどんだけでなく

島に行ったり 骨付き肉食べたりと欲張ったので

うどん食いはこれで精一杯でした


お付き合いいただきありがとうございます😊