おはようございます☀


4月半ばは父の命日で亡母の誕生日があり

地元のお祭りも今年は開催されると言うので

週末 一泊二日で恵那へ向かいました

住所は統合されて中津川市になってるんですが…

昔の感覚で〝恵那〟を使ってしまいますw


土曜日朝9時まえに出発し渋滞にハマりながらニヤニヤ

静岡のスタバに寄りたいとの

ドライバーのリクエストにより足柄SAへ…

夜の飲み用のつまみを買います


イカ丸ごとを使ったモノらしい


恵那の宿のご飯を懐石料理じゃないのにしたら

ドライブ中に宿から電話かかってきて

カレー 中華丼 牛丼の中から選んでくれと…

宿決めもギリギリになってから選び始めたので

値段と場所を優先にしてたから今さらだけど

夕食の内容を聞くと 丼とサラダと味噌汁だそうw

部屋でのツマミをSAでちょこちょこ買わねば…


次の立ち寄り 浜松SAでランチでうどんを食べ

うどんは出汁が効いていて美味しいデレデレ

こちらのSAでもつまみになるものを物色しました


新東名から環状線に入り最後PAに立ち寄り

高速を恵那で降ります


桜が満開〜散り始めでした

咲いている花を見ていると

白い花の中にピンクの色が見える

なんで!?とよくよく見てみると

同じ枝から出ているのに

花びらの一部の色が変わっていたり

一つの花がピンクだったり…

とても不思議でした🌸


親戚の家に行き一服させてもらい

恵那山荘へと向かいます

山の上のお宿でした


部屋からの景色…

超レトロだけどご綺麗でした

値段もそれほど高くないので

市街から来る時に宿近くになると

カーブだらけで運転は大変そうですがあせる

次来てもいいかなと思えました

冬はぜったに無理そうだけどニヤニヤ


窓からの夕日

そして座卓はなんと冬はコタツ用テーブルwww

6時半に夜ご飯を食堂に移動して食べます

牛丼なかなか美味しかったです音譜

食堂で食べる人は多いですが

素泊まりも市民権があるようで

廊下に割り箸やレンジまでありました


部屋に戻って酒盛りしました


酔いを覚ましてお風呂に行きました

温泉ではないですがラジウム鉱石を

通しているらしく湯上がりポカポカでした


1日目終わりました


お付き合いいただきありがとうございます😊