おはようございます🌞


バビコ⭐️の人生の師匠である

シドニー在住のEさんが日本に来ていて

Eさんの家に遊びに行くたびに

オーストラリアでは良い蒲鉾に巡り会えない

作ろうとしてもなかなか上手くいかないと

お土産には必ず蒲鉾の要望があるので

今回 蒲鉾作り体験に参加してみては…と

お誘いして小田原駅で待ち合わせしました


蒲鉾作り体験は休日には1日数回あるのですが

3週間前ぐらいには空きをチェックすると

かなり埋まっていて残りわずかで即予約しました


蒲鉾 ちくわ作り体験は14時50分の回で

その前にランチを食べて小田原城でも

フラフラして〜と考え 11時少し前に

Eさんと小田原駅で合流して

東海道線で早川駅まで行き お魚ランチ


お店はネット検索でハズさない

お友だちのAちゃんに どっかないかな〜と

お願いするとお店をチョイスしてくれ

その中の早川駅付近の食堂が入っていたので

これだひらめき電球と決めました


早川駅から少し歩きます

Eさんはお元気だけど御歳75歳なので…

歩きはゆっくりのため10分ぐらいかかりました


めし家 やまや

雨が降っていて寒いのにすでに行列が…汗

11時20分に名前を書いて8番目

11時開店で順番までまだまだの様子なので

近くを散策してみることに…


JRの駅近くにはお土産屋さんが数軒

あるだけだけど 橋を渡って漁港を通り過ぎると

食事どころがたくさんありました

干物をたくさん売っているお店があり

早速買っていくものを物色しますwww

ランチしてすぐに帰るわけではないし

保冷バッグも持ってきてないのであせる

干物は断念したけど…お買得商品満載だった笑い泣き


やまやさんに戻ってしばらくして呼ばれます

名前を書いてから1時間ほどでした


海鮮どど丼 アジフライ付きサービスセット

と生しらす単品を頼みます


海鮮どど丼はその日のオススメのお魚らしく

お店のお母さんが説明してくれましたが

すぐに忘れる状態ニヤニヤ


鯛 はな鯛など鯛が多かった印象

新鮮だからというのもあるけど

包丁さばきが素晴らしいのでは…

魚の身の甘みや風味がしっかりと味わえる

特に白身は歯ごたえもあり絶品でした


付け合わせの煮物もとってもおいしかった

わさびはかなーり効く感じ

アジフライもサクサクふわふわで美味しい

Aちゃんチョイスは大当たりでした🎯

感謝 感謝🙏


ランチ後干物屋さんに戻り目星をつけていた

海産物を買って駅へと向かいます


揚げたてのはんぺんと

金目鯛の干物丸々揚げたもの


出来立てのはんぺんのいい香りで

その場で食べたかったけどお腹いっぱいダッシュ

お持ち帰りにしました


早川駅から小田原駅に移動します🚃

ここまでに予定より時間がかかったし

雨も降って寒かったので小田原城見学は断念して

駅ビルの地物を売っているJAのお店をぷらぷら


買わずにはいられないニヤニヤ

野菜は先日福岡から送ってもらったものが

まだ冷蔵庫にあるので果物を買いました

いちごとはるみと湘南ゴールド


程よい時間となったので

箱根登山鉄道で風祭駅まで移動します


②に続きます…


お付き合いいただきありがとうございます😊