おはようございます☀


朝から出かけた福岡の道の駅巡り続きで

4店舗めから大分へと県がまたがります


大分大山町農協  木の花ガルテン

こちらは去年も連れて行ってもらって

梅に関する商品が豊富です

お友だちに頼まれた梅の浅漬けみたいなのと

しょっぱくなさそうな梅商品を買いました

あと 干し椎茸🍄を大量買いしましたニヤニヤ

↑購入したモノのほんの一部ですw


ガルデンから車で5-10分ほどの

水辺の郷おおやま が道の駅最後となります

進撃の巨人のモデルになっている風景とかで

オブジェや資料館もありました

こちらも椎茸と梅がメインで

思わず肉厚の生椎茸を買ってしまいました


ここで行きしなほぼ空だったスーツケースに

パンパンに…でも野菜を潰さないようあせる

気をつけながら詰め込みをして買い物終了です


道の駅巡り途中で電話して予約した

日田のお蕎麦屋さん優心へ向かいます

カウンター10席ちょっとありますが

ひっきりなしにお客さんがいらっしゃいます


去年連れて来てもらいリピートです


天ざるそばをいただきます

舞茸の天ぷらがめちゃくちゃ美味しいちゅー


買い物欲も食欲もジュウニブンに満たされて

幸せな気分で帰路に着きます


Aおにーさんには下調べから運転から

なにからなにまでお世話になり感謝でした


家に帰って翌日ゆうパックが届きます

100センチの箱いっぱい📦


保存方法をネットで勉強して

せっかくの新鮮野菜を出来るだけ美味しく…と



にんじんはキッチンペーパーで巻いて立てかけ

柑橘類もキッチンペーパーで巻いて

ヘタを下にして保存するといいらしいです


アスパラは軽く茹でて冷凍

椎茸は一口サイズに切って冷凍


しばらくは旅の余韻を楽しめそうです音譜


お付き合いいただきありがとうございます😊