おはようございます🌞


旧暦のお正月🧧

アートの師匠であるMakiRyu先生が

横浜中華街のドラゴンアートフェスタに

作品を出展されているので見に行きました


MakiRyu先生の作品…


そして一緒に出展されていたetsukoさんの

ビーズ作品の数々

説明付きで案内してもらいました🙌


深い話もきいてなるほど〜と…

ためになりました


関帝廟にお参りしようと思ったけど

旧正月で並んでいたので表でご挨拶だけ…


小澤征爾先生がご逝去された

約30年前の新暦のお正月にテレビをつけ

パチパチ(当時はリモコンじゃないニヤニヤ)すると

ウインフィルを指揮されていた小澤先生が映った

クラシック音楽は時々聴く程度だったけど

その時は魅了されて聴き入ってしまった

音楽そのもののような素晴らしい指揮 

そして時々お茶目な仕草

すっかりファンになってしまった


楽員の方の国の言葉で新年の挨拶をする

シーンがあり小澤先生は日本語かと思いきや

新年好‼️と中国語でされたのが印象的だった



それから10年の月日が過ぎて…

当時の小澤先生のマネージャーさんとご縁があり

コンサートに行ったり小澤先生と数回 

会話を交わす機会があり まさかあの

岐阜の山奥からみてたブラウン管の奥の

小澤先生が目の前にいるなんて〜って

夢のような出来事がありました


小澤先生はテレビの中の姿そのもので

音楽には厳しく リラックス時はチャーミングで

優しいお人柄でした


サインも気軽に書いていただき…宝物です


後年は病気と戦っていらっしゃったようですが

表には出さずに 常に人を楽しませて

いらっしゃる印象でした


ご冥福をお祈りいたします🙏


お付き合いいただきありがとうございます🌃