学食に、ぼっち席。。。
(-。-*)o
この国では、教育を授ける側も、受ける側も、
いまだに、気づいていらっしゃらない、ご様子。
自分ひとりの力量で、成し遂げられる何かより、
周りの協力を得て、成し遂げられる何かのほうが、
きっと、偉大で、美しい。
そして、複数で、力を合わせると、
足し算ではなく、掛け算の成果が現れる。
そして、合力の『かすがい』は、
よい人間関係に、つきる。
ひとりぼっちで、腕を磨いて、若人よ。。。
目指す明日は、何ですか。
コミュニケの訓練もせぬ教育現場。
誰を輩出せんと願うか。
もし、教育を授ける側が、届けたいものが、
受ける側の『豊かな未来』ならば。
もし、受ける側が、教育の先に、見るものが、
『豊かな未来』と言うならば。
そのパーテーションは、取り払わねば、
『授』『受』双方とも、思い、叶わず。
もっとも、私の場合も、
気づいたときには、齢44。
(笑)
この国では、教育を授ける側も、受ける側も、
いまだに、気づいていらっしゃらない、ご様子。
自分ひとりの力量で、成し遂げられる何かより、
周りの協力を得て、成し遂げられる何かのほうが、
きっと、偉大で、美しい。
そして、複数で、力を合わせると、
足し算ではなく、掛け算の成果が現れる。
そして、合力の『かすがい』は、
よい人間関係に、つきる。
ひとりぼっちで、腕を磨いて、若人よ。。。
目指す明日は、何ですか。
コミュニケの訓練もせぬ教育現場。
誰を輩出せんと願うか。
もし、教育を授ける側が、届けたいものが、
受ける側の『豊かな未来』ならば。
もし、受ける側が、教育の先に、見るものが、
『豊かな未来』と言うならば。
そのパーテーションは、取り払わねば、
『授』『受』双方とも、思い、叶わず。
もっとも、私の場合も、
気づいたときには、齢44。
(笑)