理想の教室
最近、つくづく、思う。
学校で、
クラス全員の成績が良くなる。。。なんて、
夢物語だ。。。って、こと。
なぜなら、
先生は、教えるだけで、
生徒は、学ぶだけ。。。から。
できるようになった生徒が、
順次、先生側に回る。
そして、その結果、
できるようになった生徒が、さらに増え、
先生役が、増員される。
『先生』、『生徒』、と役割を固定せず、
生徒も、先生役のトレーニングを受けながら、
さらに、学び、また、教える。
これの繰り返しで、
実社会は成立している。。。よね。
(*^_^*)
だから、進歩がある。
学校は、このシステムが、欠落している。
先生が、みんなに、公平に教える。。。
理解の早い生徒も、遅い生徒も、
同時に教え、先生は、苦労している。
先生は、
自分の能力を磨く時間すら取れない。。。
進歩!?
大変なご苦労の上にのみ、
存在する。。。かな。
(*^_^*)
できるようになった生徒が、
『教える側』に立てば、うまくいくよ。
ま。。。
理想論だ、と、
のたまう諸先輩もいることでしょうね。
そうかもね。
(*^_^*)
だからこそ、感謝だし、よかった。
僕の周りは、理想的で。
(*^_^*)
昨日も、今日も、
先生役と生徒役。
両方させていただきました。
(*^_^*)
学校で、
クラス全員の成績が良くなる。。。なんて、
夢物語だ。。。って、こと。
なぜなら、
先生は、教えるだけで、
生徒は、学ぶだけ。。。から。
できるようになった生徒が、
順次、先生側に回る。
そして、その結果、
できるようになった生徒が、さらに増え、
先生役が、増員される。
『先生』、『生徒』、と役割を固定せず、
生徒も、先生役のトレーニングを受けながら、
さらに、学び、また、教える。
これの繰り返しで、
実社会は成立している。。。よね。
(*^_^*)
だから、進歩がある。
学校は、このシステムが、欠落している。
先生が、みんなに、公平に教える。。。
理解の早い生徒も、遅い生徒も、
同時に教え、先生は、苦労している。
先生は、
自分の能力を磨く時間すら取れない。。。
進歩!?
大変なご苦労の上にのみ、
存在する。。。かな。
(*^_^*)
できるようになった生徒が、
『教える側』に立てば、うまくいくよ。
ま。。。
理想論だ、と、
のたまう諸先輩もいることでしょうね。
そうかもね。
(*^_^*)
だからこそ、感謝だし、よかった。
僕の周りは、理想的で。
(*^_^*)
昨日も、今日も、
先生役と生徒役。
両方させていただきました。
(*^_^*)