コミュニケーション
私は、目の前の人に問います。
その人の願いを。
目の前の人の願いを、
その人自身の口から、
はっきりと言葉にしていただきます。
そして、まさに、
その願いを叶えることをゴールに置いて、
ゆっくりと、かつ、確信を持って、
語りかけます。
今までとは違う未来が欲しい人は、
今までとは違う選択基準で選択をするのだ。
と。
人は、目の前の人に
『YES』と
応じたいのです。
『YES』と応じたいがために、
事前に解決しておきたい事柄が、
反論と言う名の質問となるだけ。
ただ、それだけのこと。
話しすぎてしまいがちな私だから、
コミュニケーションの時間配分は、
傾聴90%の意識で。
その人の願いを。
目の前の人の願いを、
その人自身の口から、
はっきりと言葉にしていただきます。
そして、まさに、
その願いを叶えることをゴールに置いて、
ゆっくりと、かつ、確信を持って、
語りかけます。
今までとは違う未来が欲しい人は、
今までとは違う選択基準で選択をするのだ。
と。
人は、目の前の人に
『YES』と
応じたいのです。
『YES』と応じたいがために、
事前に解決しておきたい事柄が、
反論と言う名の質問となるだけ。
ただ、それだけのこと。
話しすぎてしまいがちな私だから、
コミュニケーションの時間配分は、
傾聴90%の意識で。