引き際の美学
今日は、仕事を終えてから、
池袋の東京芸術劇場へ。
『東京フィル』を聴きに行きました。
指揮は、久石譲さん
MCと曲の中の語りの部分
●●●●さん
演奏や構成が、上手なのか、否か。。。
調子が、いいのか、否か。。。
そんなことは、【mani】には、
わっかりませ~~~ん (*^_^*)
ただ、本当に、残念だったこと。
『語り』。。。
これだけは、
素人の【mani】の目から見ても、
明確な練習不足。
『客に聴かせるもの』では、
ありませんでした。
きっと、彼女が、無名だったら、
絶対に、抜擢されていないと、
信じられる。。。
東京フィルのメンバーに選ばれることだって、
きっと、簡単ではないはず。
壇上で、演奏したかったけれど、
僅差で、選ばれなかった奏者も、
きっと、いるはず。。。
彼女のファンの方には、
大変に、申し訳ないですが、
『後進に、道を譲る。。。』
その時期について、
考えさせられたコンサートに、なりました。
プロだから、
どんな場合も、全力投球は、当たり前。
『名が売れている』なら、
絶対に、練習だけは、
おろそかにしないで欲しい。。。
もちろん、プロだから。
満足に練習できないのだったら、
そのスケジュールでは、仕事を請けない。
そんなことくらい、できるはず。
彼女には。
タレントを売るプロが、さ。。。
練習を怠ったら。。。
練習する気力が失せたら。。。
引退だよ。。。
『名』を外して、舞台に立って、
『ソリスト』として、
『輝き、魅せ』られなくなったら。。。
引き時。
それは、ひとえに、
『名のない後進』が、
『自分だって、力量では負けないのに。。。』
『あんな練習不足で、舞台に立ちやがって。。。』
そう、舞台の袖で、感じたとき。。。
その舞台については、
引退だと。。。思った。
彼女の『語り口』に、
『老い』を感じたからでは、ありません。
『出演できない』人も、いる中。。。
練習不足のまま、舞台に立ったから。。。
はっきりと、『出演できない人』への
不遜を感じました。