マニュアル、メカニカル、エレクトロニック その弐 | まわりから『ありがとう』と言われて、生きていきたい

マニュアル、メカニカル、エレクトロニック その弐

それに比べ、『メカニカル』なものは、

メカのリバレッジ効果(てこの原理)などによって、

大きな仕事、たくさんの仕事を、均質に、こなすけれど、

人間が、手を休めてしまえば、止まってしまう・・・

蒸気機関車なんて、まさに『メカニカル』

これは、どんなに、大きな仕事をさせても、

石炭くべなきゃ、動かない!

圧縮装置の弁を物理的に開放すれば、動かない!

要は、人間が、自然の中で手に入れた、

五感を使って、手足を使って、

すべての制御が、できる。

これが『メカニカル!』

そして、マニュアル!

まさに、手指に代表される『肉体』を使って、

ものを動かし、『てこ』の制御も、また、

直接、『肉体』が行います。

のこぎり、包丁、ハンマー、・・・

いわゆる『道具』ですね。

これ、制御は簡単。

手を離せば、即、止まります。

こなせる仕事の規模は限定的ですけれどね。


20年くらい前かな~!

ロールスロイスに、言ったんです。

安全のために。

普段は、パワーウィンドウでOKです。

ハイグレード車には、パワーウィンドウのモーターを、

機械的にシステムからリリースできるレバーをつけて欲しいと。

さらに、上級になれば、

窓ガラスを、手で割ることができる道具を、

キャビンの安全な場所に設置して欲しい。

最高級車なら、4枚のドアすべてに・・・

水の中に、落ちた時のために!

おっと、ロールスロイスさんに、グレードなんて・・・

もちろん、最高級ですよねって!

未だに、実現しないけど(笑)

そりゃそうか、『買わない人の提案』だものね!

あっ、『買えない人』だった(笑)

あっ、ちなみに15年くらい前でしょうか。

日産には、あったんですよ。

水に、落ちた時にも、窓が開くシステム!

でも、私は、爆笑しました。

万が一、水に落ちて、

パワーウィンドウが、

電気的に故障した場合にも使える、

防水性の高い『エレクトロニック』のシステムで、

水に落ちても、数十秒は、使えます!

だって (笑)

気が動転している時に、

あるいは、時に、気絶しているかもしてない時に、

この、『エレクトロニック』は、ないよね!

エレクトロニックの危機は、メカニカルが救うべき。

メカニカルの危機は、マニュアルが救うべきです。

だって、人を救うためでしょ!

多少不便でも、制御のしやすさこそ重要でしょ!