来週の、担当医から家族への説明は弟に頼みました。
20分くらいとのことなので、会社を抜けて(自営だけど)来てくれるそうです。
手術当日の付き添い(たぶん何かあった時の同意を得たりする)は、娘が引き受けてくれました。
娘は私と同じケアマネなので、こういう時のことは万事心得ているから。
「おじちゃん(私の弟)やじぃじ(私の夫)じゃ、肝心のこと聞かないで要領を得なさそうだし」と
先日、いろいろ話を聞きに来てくれて、「大丈夫だからね」と、手帳に書き入れてました
娘が
「あの、おなかを叩いて口から金魚を出す人ね、同じ病気じゃないかな」と言ったので爆笑しました😂
確かに、食道が金魚鉢のように広がった今なら、私もできるかも。
娘は私のこともだけど、母の心配をしてくれていて、いつものショートステイを2泊増やして利用させてもらうと話すと、
入院が延びてショートがそれ以上延泊できなければ、Sケアマネさん(母のケアマネで私の元同僚)と相談して、緊急ショート枠を使うから家のことは心配しないで…とのこと。
まだまだその日は遠いです。
相変わらず食事が辛いけど、上体を起こして寝るのに慣れてきたので、夜中に溺れることが少し減ってきました。
治ったらアレをぱくぱく食べたい、とか考える
美味しいラーメン食べたいな。
パン食べたい。
友だちと、家族と、お喋りしながらもぐもぐパクパクいっぱい食べたーい

