なんか納得いかない | ウニルの日々

ウニルの日々

**ディズニーとその他モロモロのブログです**


モヤっているので聞いて下さい。


先日、

なんかスマホの回線が悪いと思っていたところ、『規定のデータ容量を超えたので通信速度が低速となっています』

と、ソ○トバンクからラインが来ました。


3月21日にリセットされるので、1GB1000円ずつデータを買ってください、ということ。


えっ?いつも通りに使っているのになんで?

昔は時々あったけど、何とかプランにしてから思う存分ギガ使えていたのに?


とりあえずすぐグルグルしちゃってらちあかないので1000円分買って、余計なアプリをアンインストールしたり、位置情報を停止したり、もちろんWiFiの設定もルーターもチェック。


翌日、また同じ通知が来たガーン 


…予想はしてたけど早くない? 21日までまだあと10日以上あるのに。


土曜日は出勤したけど、会社にもWiFiあるんだけど?


こりゃたまらん!と近所のソフ○バンクを予約して、原因を聞きに行ったのですよ笑い泣き



そしたら、窓口対応した男性スタッフが、スマホをいろいろいじって、


「これは本体のデータ容量は余裕なのですが、Go△gleのGBが残り少ないんですよ!」と、訳わからんことを言い、


月250円?で容量を増やしましょう、もっと写真やメールが保存できますよ、ってなことを。


とにかく、早口で、ズンズン話を進める『変更』ありきの細身の爽やか系男性あせる


ただでさえ、15000円オーバーな月額料金で配信の月額も加わってるのに、と言ったら、


なら!(喜)、プラン変更してNTT→ソフト○ンクAirに変えたらプラマイでも安くなる…云々。早口で。


とりあえずその250円/月の申込みをしたけど、その時点で通信速度低下の問題は解決しているのかどうか、なんかウヤムヤ



気に入らないのは、私のことを「お母さんのプランは… お父さんの家族割が…」と早口に母呼ばわりですわ。白戸家か!


しかも!○フトバンクAirのわかる者が、今Y!モバイルの店舗に行ってるので、そっちでターミナルを受け取って重説聞いて、とのことショボーン


怪しくなってきた…どっか別の場所に行かされて何かおかしな契約させられるのか。


それでも機械が1個に集約され、月額がほんの少し安くなり、何しろ通信速度が戻るなら、と、


行きましたよ、お母さん、Y!モバイルまで(すぐ近くですが)


そして、「はぁい、聞いておりますよ」と、Y!モバイルにいたおっとり口調の少し親しみのある体型のソフトバ○クスタッフからAirを買い、契約の変更をして、


「それじゃあ、通信速度が戻ったか、やってみますねぇウインクチョキ」とお母さん。


すると「え? それは、全く別の話で20日までは1GBを買い続けていただかないとニヤニヤ」と、おっとりスタッフ。


つまり、あっちの早口が、私の相談を蔑ろにして別の方向に大好きな”変更” をして、問題は解決していなかったということです。


おっとりは早口の早とちりを申し訳ないと連発していましたが、どうやら問題は我が家のWiFiに繋がっていない状態でデータを使っていたことが原因で、


今日からは自宅のAirでデータ無制限なので、外出先のインターネットだけは買ったGBで、とコレはもう仕方がないらしいえーん


「え?待って!来週ディズニーランドに行くつもりなんですけど」と言ったら、


「あちゃー、ディズニーですか。じゃ、その日の朝、1GB1000円買うんですね」と、申し訳なさそうにニッコリするおっとりウインク


パークで、1GBで足りるわけないでしょうよチーン


ついでに言うけど、動画見せて重説したって言えるの?

おっとりさん席外しちゃうから途中で止められず質問もできず、延々全部見終わってから、聞きたかったこと忘れちゃうし、

承知した☑、質問なし☑、入れさせてペコペコのペンでサインさせて、詐欺?なんとか商法ですかね?


そんなこんなで、今、自宅では通信は問題なく、データの心配もなくなりました。


これから、ソフトバン○とNTTに機械を送り返さなくてはなりません。



職業柄、コミュニケーション能力はあるほうだと思ってますが、携帯会社やサポートセンターとやり合うのはホント苦手です。


いつも、なんか ”ケムに巻かれた” 感がして。



あー、「今度、家族セット割の変更をするので、お母さん、よかったらお父さんを連れて来てくださいね。」と言っていた早口、


行かねーよ!真顔