お会式、今日まで | ウニルの日々

ウニルの日々

**ディズニーとその他モロモロのブログです**

昨日は16時頃から徐々に人が多くなり、退社時刻は前に進めないほど、

我が家にいてもなかなかスマホが繋がらなくて、パークにいるみたいでした(笑)

屋台で買ったもので軽く夕食を済ませ、万灯練供養を見に行ってきました。





友だちや近所のご主人、取引先の営業のかたが纏を振っています。

甥も昔は太鼓を叩いていたんですけどね。












万灯や纏が連なって、山門から此経難持坂を登って行く様は、とてもキレイですおねがい

昔は万灯の数も多かったので、もっと数珠つなぎだったし、全部登り切るまで夜中までかかっていたのですが。

山の向こう側に降りた万灯が、駅前でまたひと踊りしたりして、遅くまで騒いでいましたね。










平日なのに、夜遅くまで賑やかでした。

若い頃は一晩中ウロウロしていましたが、最近は早々と引き上げ、

お好み焼きを食べながら、窓からの太鼓や笛の音を聴いています祭

お寺周辺は、朝方早くに綺麗にしてくださるので、私たちは今朝、家の周りをお掃除しましたよ。

今日は交通規制の範囲が少し狭まるので、屋台の数も減りますが、

まだまだ参道周辺はお店が出ているので、何か買いに行こうかなウインク