昨夜の記事、前半はクライアントに関する内容だったので、
アメンバー限定にしました。
ここから後半
高齢者はまるで流行り病のように、この転倒時ねじれて骨折が多いのです。
母も気をつけなくちゃ。
…と、土曜日、春のお洋服を一緒に買って、食事しながら話していました。
翌日の日曜日、夜、母から
「なんか大変なことになっちゃった」と電話がありました。
母「ちょっとつまづいて、痛めちゃったみたい」
私「どこが痛いの?」 心の中で、『足の付け根って言わないでよ~』と祈る。
母「…足の付け根」
うっ
そー
デジャブじゃん、と思いながら駆け付けると、2階で休んでいて、ゆっくり降りてきた。
あれれ? 痛くないのか?
「痛いよ~。でも歩けないわけじゃない。やっと帰って来た」と苦笑している。
まぁ、痛みが後から来る場合もあるし、ベッドに寝かせ、ハイ、救急車
母はちょっと不本意のようだったけど、一昨年の下顎骨折のこともあり、
おとなしく乗ってくれました。
その時入院した病院(3年前の圧迫骨折からずっとかかっている)に搬送、
レントゲンの結果、これまたビンゴです
右大腿骨頸部骨折。
外傷はなく、転んだ覚えもないようなので、つまづいてよろめいて捻ったか…
よく歩いて帰って来たよ
先週骨折したかたは持病もあるため、いろいろ検査もあり、下旬の手術ですが、
母の場合は先生が急いでくれて、明日、人工骨頭置換手術となりました。
ベッドが空かず、ずっとERにいたので、とても不安がっていましたが、
3日目の今日、やっと病棟に入れました。
明日は、叔母、弟が付き添い、私もどうしても抜けられない仕事だけ済ませて、
すぐに病院に向かいます。
…ということで、本日、PMオペです。
頑張れ、お転婆ババちゃん。