(Hyattホテルにて)

 

インドでの生活が始まって、4回目のクリスマス。

 

ポルトガルに行った去年以外、年末年始をケララで過ごすのが
私の定番となっています。

 

今年も例外なく、明日からケララへ行きます。

 

 

さて、インドのクリスマスですが、ここインドでも宗教関係無く、
”クリスマス”=お祭り、として楽しみます。(地味ですが)

 

去年に引き続き、クリスマス・イヴは、フランス人の友達の家で
クリスマスパーティーをしました。

フランス、インド、アメリカ、ドイツ、そして日本(私)と国際色豊かな
楽しいひと時を過ごしました。

 

が、気が付けば私を除いてみんなカップル・・・・。

 

慣れっこですが。

 

クリスマス当日の25日は、家で一人静かに過ごしました。

 

2019年最後に、久しぶりにメヘンディを施す事に決め、

シャワー、着替え、、夕食、寝支度を夕方に終わらせ、作業開始。

 

まず左手の裏側から。単純すぎるデザインにしてしましい、ちょっと
後悔しましたが、とりあえず2時間近くかけて終了。

 

裏側だけのつもりだったのですが、勢いで掌にも施す事に。

 

こっちは1時間くらいで完了。

 

なんとなく乾いた頃に、レモン汁+砂糖でコーティングし、ゴム手袋を
して、就寝。

 

朝、メヘンディを剥がしてみると、まあまあそれなりな仕上がり。

 

 

 

数日たったら、落ち着いた濃い色になるはず。

 

今年最後の”手仕事”終了。

 

皆様、良いお年をお迎えください!