バイク版 『 NSX 』 って言われてた1台(`・ω・´)b | えいじの日記帳

バイク版 『 NSX 』 って言われてた1台(`・ω・´)b


世界の 『 ホンダ 』 が 造り出した名車 の中で


”歴史を変えた1台” と言えば


オール ”アルミボディ” で有名な 『 NSX 』 ですねw (`・ω・´)b











ボディがぜんぶ


『1円玉』 と同じ素材で出来ている 



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \












いやいやいや、  


これってスゴイ事だよ?






”アルミ” = ”軽さ” が魅力だけど、


強度が弱く て 溶接が難しい・・・ つまり加工が大変 ヽ(;´ω`)ノ







とうてい 『 量産車 』 には向いてない素材です (-"-;A


そんな素材で







剛性を確保しつつ ”軽さ” も生かし、


当時最高の ”スポーツカー” を造った 



ワケですからね~ ( ;・`д・´) スゲー・・・







ホンダの中でも NSX の扱いは特別だったらしく、

生産ラインも一般車のような ”ベルトコンベア式” ではなく、


1台1台、 職人による ”手作り” だったそうですw










そんな 『 ホンダ NSX 』 の~




バイク版 がありますw  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ










 コレです ↓


  

















えいじの日記帳






ホンダ  『 NR 』  ですw 




(n‘∀‘)η ステキーw













これ、 


実車を見た事ある って人は少ないんじゃないだろうか・・・??







僕は見たことありません (`・ω・´)b















”アルミフレーム” を採用した 「 市販車 」です (^ω^;)


さらに 『 NR 』 は唯一 、






『 ”楕円形” ピストン 』 を成功させた1台w 



(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-






えいじの日記帳


えいじの日記帳


えいじの日記帳


えいじの日記帳


えいじの日記帳


えいじの日記帳


えいじの日記帳


えいじの日記帳


えいじの日記帳





楕円形ピストン” が  なぜ良いのか? って??




それはね・・・・ (ΦωΦ)b フフフ…































知らん (´・ω・`)b








■━⊂( #`Д´) 彡 ガッ☆゙゚'ω゚')ノ









よーく説明書を読むとですね・・・ (´;ω;`)







当時(1979年)主流だった 2サイクルエンジン に対抗する為、


V型4気筒DOHCエンジン(4サイクル) のピストンを



”楕円形” にして 1気筒あたりの バルブの数を8つ



プラグを2本にする事が可能になり、



給排気効率と燃焼効率をUPして、 超高回転化 を実現。









だそうです (*´∀`*)b


この チャレンジ精神 が ”ホンダイズム” ですな~ww





えいじの日記帳

たぶん二度とカウルは外さないだろうけど、


撮影のために外してみたww





えいじの日記帳



頑張って外したワリには


パッとしない画像しか撮れないとゆう・・・ (´;ω;`) ウッ






しかも箱に収まらない・・・!(´Д`;) ↓


どうやって保管しよかな・・・




えいじの日記帳









|;Д´)ノ  ジャ、 マタネ