ふと考えると頭ん中に生まれる疑問 (゚Д゚ )
『怒る』って感情は何なんでしょうかね??
相手の為を思って怒ってるのか?
自分に都合が悪くて怒ってるのか??
そもそも、なぜ怒るのか?
つまり、なぜ”怒り”の感情が生まれるのか?
怒っている人は、
自分の思っている『理想の状態』 と 「現実」 との”ギャップ”に
怒っているのではないか?
相手にこう動いて欲しいけどそう動かないギャップに怒る。
”ギャップ”はつまり自分にとって不利や被害を招くから怒る。
とゆう事は
怒る人は相手に「自分の理想通りの動き」を期待をしていると言う事か?
ほとんど怒らない、めったに怒らない人もいる。
それはつまり、周りに対して
「あまり期待をしていない」とゆう事ではないか?
いや、コレは悪い意味ではなく、怒らない人は根本的に
「周りがどのように動いても良い」と考えているのではないか?
「自分にとって相手が取る理想的な動き」に期待を持たないから、
そもそも期待を持たないかもしれないから、
相手がどう動こうが”ギャップ”が出なくて”怒り”が発生しない。
うん、きっとそうだろうw
じゃあ、”怒る人”にはどうしたらいいのか・・・?
相手の理想との”ギャップ”があるから怒るワケでしょ??
相手の理想が何かわかれば、同調すれば怒りが抑えられるのかな??
いや、こっちも怒る事もあるから反発したらどうなる・・・?
単純にギャップ+ギャップ=2ギャップか??
そもそも ”ギャップ=理想=相手への期待” を持つ人は
理想通りにならない結果に”恐れている”のではないのか?
自分にとって結果が怖い。
だから思い通りにならない事に”怒る”。
その対象が「人」であれ「モノ」であれ。
うーん・・・・
そうゆう事なのかな・・・・・
誰か答え教えて・・・・ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \