エヴァンゲリオン 『アスカ&NSR50』 製作9 | えいじの日記帳

エヴァンゲリオン 『アスカ&NSR50』 製作9


今回はバイクのメインフレームと


ボディカウルの ”合わせ” です (`・ω・´)ゞ



なんせ 色んなパーツの位置が合わない キットなので


楽な作業じゃなさそう・・・ヽ(;´Д`)ノ





とりあえずテープで仮止めして・・・と


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お? 思ったより悪くないじゃん?! ( ̄▽ ̄)=3 ヨカッタ


う~ん、やっぱりレーサーバイクはカッコイイねぇ~ (´∀`) ヒザスリシタイ




このキット、


"タンクからリヤシートまで" は1部品ですけど


フロントカウルは5つの部品で構成されてます ( ̄□ ̄;)




う~ん・・・スキマだらけだし、 なんか微妙に歪んでる・・・・ ↓


どこを基準にしようかな?


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リヤシートの固定はメインフレームに乗っけるだけみたいです


(内側に”サブフレーム”も入るけど・・・それは次回)



ちょっと全体的に ”ナナメ” ってる・・・


ココはメインフレームとリヤシートの両方を削って調整します


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フロントカウル固定の ”基準” は


”タンク” と ”サイドカバー” の位置で調整する事にしました (・ω・)b



メインフレームとタンクの修正を済まし、


次はタンクとサイドカバーの位置を決めます



位置が決まったらドリルで貫通して、アルミ線で ”仮止め” しときます 


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あとはサイドカバーに合わせて


”アンダー” と ”アッパーカウル” を合わせていくんだけど・・・


やっぱり ”アンダーカウル” の合わせ目に大きなスキマが出来てます ( ̄_ ̄ i)



まぁ、もともと実車の アンダーカウル は1体式です!


スキマをパテで埋めて ”1つの部品” にしちゃいましょう ヽ(`Д´)ノ


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ポリパテが乾くまで、こんな感じで放置プレイ・・・


速乾性なので10分ほどで硬化します (^ε^)♪



初めて使ったけど、”ポリパテ”ってすごく便利です!


これがあれば何でも作れるような気がしてきた :*:・( ̄∀ ̄)・:*: ウフフ



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どうしようか悩んだけど・・・


”アッパーカウル” はサイドカバーと一体化する事にしました


大きいスキマがあるし、バラバラだと面倒なので・・・



平行になるように位置を決めて、 瞬間接着剤で仮固定


スキマはポリパテで埋めます ( ̄▽ ̄)


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ポリパテは硬化した後は簡単に削って整形できるので


溢れるくらいに盛り付けます (o^-')b


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アンダーカウルも上手く一体化できました



前側の ”フチ” がサイドカバーと合ってなかったので、


ここもポリパテで形を作ります


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はい、 カウルの整形完了~ (*^ー^)ノ オツカレ オレ


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しかしコレ・・・


どうやって車体に固定するんだ?? ( ̄_ ̄ i)



テレビを見ながら  かなり悩んだ末、


位置あわせに使ったアルミ線をそのままタンクに残し、 


カウルを ”引っ掛ける” ようにしました


カウル側は穴を埋めた後、 貫通しない程度にドリルで凹みを作りました (*^ー^)ノ




しっかり固定できるように、 ピンは4本 ↓


長さの微調整に苦労しました (^▽^;)


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残るは 『リヤサス部分(サブフレーム)』 の製作だけだ!


ここも難題なんだけどね・・・ (-"-;A ガンバリマス・・・