やってみた! 油圧ブレーキのオイル交換作業ww | えいじの日記帳

やってみた! 油圧ブレーキのオイル交換作業ww

とあるポケバイ愛好家さんからご相談頂きましたので、

『油圧ブレーキのオイル交換作業』をやってみました~ww ヘ(゚∀゚*)ノ


僕のポケバイはヤフオクでも売っている、1台2万円ほどの”中国製”ポケバイです。

まぁ意外とよくできてて速いので、ヒザスリで全開コーナリングが楽しい~ww


しかーし! ノーマルのブレーキは安価な”ワイヤー式”で、これが非常に怖い・・・

走行中に引きずるのはもちろん、ロックしたり、運が悪いとブレーキングで分解したりします Σ(・ω・;|||


危ないのでレースする人はみんな油圧ブレーキに交換しちゃいます (まぁこれも中国製ですけどねww)

信頼性も性能も段違い! 5000円くらい?なので、身の安全の為にぜひ交換をオススメします。


さて、そんな油圧ブレーキもしばらく放置してたらスカスカになってしまって・・・

エアが少しずつ混入するのかな・・・? 定期的にメンテが必要って事ですね (・_・;)


ブレーキオイルの交換に必要なモノは『+ドライバー』と『8ミリのスパナ』(モンキーレンチも可)です。

その他には『透明なチューブ』と『受け皿』、あとは本命の『ブレーキオイル』ww

オイルを拭き取る為の『ブレーキクリーナー』と『ボロ雑巾』も必要かな。



えいじの日記帳 まずは下準備ですww

キャリパーにはオイル排出用のニップルがあるので、

ここに透明なチューブをつなげます。(内径6ミリ、20cmくらい)


チューブは中が見えるものにしてね。

作業中にオイルの流れとエアの排出を確認する為です。

チューブの先には排出されたオイルの受け皿を用意します。

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さていよいよマスターシリンダーのふたを開けます。

(できればマスターシリンダーがなるべく水平になるように、

ブレーキ自体の位置を調整しといた方がベターです。)

↓フタは+ネジ2本外すだけで取れますよww


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↓取れたフタはこんな感じ


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裏面にはゴムパッキンがついています。 


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ここでマスターシリンダーのオイル量を確認。

もし量が少なかったら継ぎ足しておきます。



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ゆっくり数回、レバーを握ります。

↑吹きこぼれに注意!

(画像は作業前に撮ったのでフタしまってますが・・・)


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レバーを握ったまま止め、ニップルを『ゆるむ』方向に回します。

ニップルはちょっと”ゆるめる”だけでOKです。

取れるほどゆるめちゃダメよww


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するとオイルがス~っと出てくるのが見えますww

そしてここが重要ポイント!!

オイルの流れが止まったら、レバーを緩める前にニップルを閉めます

そしてゆ~っくりレバーを緩めますが、

その時にマスターシリンダー内のオイルも減っていきますので、オイルを継ぎ足してください!

ここで少しでも空っぽにしてしまうとエアが混入してしまいます・・・∑(゚Д゚)


マスターシリンダーがめっちゃ小さいので、常にオイルの量には注意しててくださいね Σ(・ω・;|||



さて、ニップルを閉め、レバーを戻しながらオイルを注いだら、”最初”の状態に戻りますね。

また数回レバーを握り、握ったまま止めてニップルをゆるめてオイルを出す。

そしてニップルを閉め、レバーを戻しながら減っていくオイルを足す・・・この繰り返しですww

くれぐれも空にはしちゃダメよ!(・ω・)b


3回ほど繰り返すうちに、ほ~ら出てきましたよぉ、でっかいエアが・・・


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こいつがフニャフニャブレーキの原因!

ここからさらに数回繰り返し、エアが出ない事を確認しながら

チューブ内のオイルを新しいキレイなオイルに入れ替えます。


エアが入っていないかどうかの判断は、

ニップルを閉めた状態でレバーを握ったときの”手ごたえ”がカッチリしてくるハズ (o^-')b


エアも無く、オイルもキレイに入れ替わったら、

最後にマスターシリンダーにオイルをなみなみと注ぎ、

エアが入らないように溢れさせながらフタを被せます。

そのまま押さえながらビス2本で固定して終了です。


注意点としては、

1. ブレーキは車で言えば”重要保安部品”なので、慎重&確実に作業してね

2. 多少オイルが吹くと思いますが、ブレーキディスクなどにオイルがかからないように注意!
3. 使った工具の種類やサイズは僕のブレーキの場合です。

   中国製は形は似てても製造場所による個体差が大きいので、サイズは確認してね


ちなみに僕が交換したブレーキオイルはコレ↓


えいじの日記帳 ホームセンターでも売ってますね(400円ほど)

世界のヤマハ製ですww

僕はこれをカートのブレーキにも使ってます ヽ(゜▽、゜)ノ


まぁやってみると意外と簡単ww

交換にチャレンジする人、がんばってみてくださいね!

(交換後に初走行する際、最初は様子を見てね・・・)


ご質問あればいつでもどうぞ~ ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ