24日地蔵尊供Vol.39~、本年最終28日息災護摩も無事に終了いたしました。大晦日の新月迄は続いておりますが 一先ず滞りなく順調に年末を過ごしております。
個人的に年末は、あまり良い年越しというより 災難やトラブルが多い記憶が勝っておりますので最後まで気は抜けません・・・
皆様方におかれましても、何かと日頃から知らず知らずに蓄積されていたであろう、肉体的疲労、それに付随した邪気邪念が噴出し体調を崩す事、災難も多々ございます。
気の緩みや節目に起こりがちですので 程よく自制し良いお年をお迎えください。
毎年末には、たくさんの良い報告を頂く事が多いのですが、私の心の奥底? おそらく魂が喜んでいるのを感じます。特に自分では分からない御祈祷後の良い変化や満足された方には謝意まで伝えて頂けますと、より一層精進しなければと心を引き締める次第です。
報告いただく中には 私自身が「ホントに?」「少しオーバーなのでは?」と思ってしまうくらいの事もあります。おそらくリップサービスも含まれているとは思われますが、現実の素直なとらえ方、物事を複雑にまた悪くとらえ過ぎないという学びとなっています。
神仏も すべての事象や出来事は、肯定的にとらえるようご助言されます。
そうなれるには、神仏との真実の信頼関係が必要不可欠です。
経文に多く説かれる、「疑うことなかれ」 は、真の神仏信仰のお試しの意味も含まれているのでしょう。全幅の信頼を築くには、神仏と人 双方の常日頃からの積み重ねしかないように思います。
神仏と共に歩む人生に迷いは無用です。
そのような心境になれるよう また新年も精進してまいりたいと思います。
さて、年明け新年の予定です。
1月7日~開運吉祥祈願会
1月14日 増益満月護摩供、
1月24日 初地蔵尊供
1月29日 新月 災難厄除息災護摩供
※新年は、個の幸福を祈念しつつも、国家経済低迷打破、新たなる仕組み(特に財政改革)、それらによって貧困に苦しむ人が居なくなりますようにと祈念して参ります。
個人努力の範疇では越えられない、大切な時期であると思われます。
個の健康や人との関わりは勿論のこと、国家繁栄と鎮護、国土安穏 どれが欠けても幸福感は得られません。
ご賛同いただける方には ご協力のほどお願い申し上げます。
また改めて お知らせさせて頂きます。
本年もご愛読いただき ありがとうございました。
来年も どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
マニ蓮華 拝


