そして 母親になると言うこと。 | マニンゲンメンバーのブログ

マニンゲンメンバーのブログ

なすすべなき劇団「マニンゲンプロジェクト」のマニンゲンメンバーが綴るブログです

✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧
☞次回公演情報☜
マニンゲンプロジェクトvol.10
『この素晴らしい世界は
~another perfect world~』
✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧


早くもブログジャックに失敗しました。
こんにちは、麻希です。脚本読んでたら4時間近く経っており、人ってそんなに集中できるものなのですねと感動しました(笑)
苦情を言わずに我慢してくれた近隣の皆様、ありがとう!きっと情緒不安定な危ない人が住んでいると思われていることでしょう。上等だよっ!!

30の半ばを過ぎた頃から、母親役が増えて来ました。ちょっと若かりし頃に産んだ設定にはなるものの、老け顔が功を奏して、息子や娘を持ったり、養子がいたり、義理の娘や息子がいたり。
それでもって、娘が寿命を宣告されてしまったり、息子を事故で失ってしまったり、それはそれは様々な経験を芝居の上でしてきました。
ぶっちゃけ、子沢山ですww
本当には、産んだこともないので実際経験した方とは比べ物にもならないのだけれど、私なりに幸せを感じたり、時に憎んでみたり、悲しんでみたり、喜んでみたりしています。それはそれは物凄い妄想の域で。

でもって思うことは。
お母さんて、お母さんと言う生き物ではないんですよね、改めて。何もかも受け入れてくれる、受け止めてくれる存在として、無意識に甘えたり、話を聞いて貰ったりするのですが…。
たくさんの苦労と我慢を自分に課してお母さんをしているのだよねと思います。
小さい頃は、どれだけ眠くても、睡眠時間を削ってお乳を与えたり、どんなに背中や腕が痛くても抱っこを諦めなかったり、大好物が目の前にあっても、それを我慢して食べさせたり。諦めることなく辛抱強く泣き止む為の工夫をしてみたり…。

大きくなればなったで、ちょっと忙しくても話を聞いて欲しそうにしてみれば時間を割いたり、
何か必要であれば取り揃えてみたり、遅い帰りを眠れずに待ってみたり、帰省をするよと聞けば大して食べたくもないけれど好物を作ってみたり。

もちろん、みんながみんなそう言う訳には行きません。悲しいニュースで流れるような信じられないことも多々ありますが、多くの女性は自ら多くの犠牲と我慢とを引き換えにお母さんなのですよね…。
そして、別に子供は熱心に話を聞いてくれることもなく、好物を作ってくれることもなく、抱きしめてくれることすら少なくて、ただひたすらに外に外に意識が向いていて。

それでも良いのよ、あなたが幸せならば。

と思うお母さんの強さと愛情の深さに、全く太刀打ち出来ません。

母親役を多くやることですら、失ってしまったように感じる女性性があるくらいなので、世のお母さん方はたくさんたくさん色々と手放して、子供と向き合っていることでしょうと思います。
そしてそれでも、なおのこと、子供を愛することが幸せだと思うのだから、物凄い生き物だなと思います。

今回も母親役をやります。
役名も母です。アイデンティティとしての名前もありません。
観に来て頂けるたくさんのお母さんに、共感してもらえるような。たくさんのお母さんの胸を打てるような。
そんなお母さんでいられたら良いなと思います。

みんなが理想とするお母さん!

じゃなくて、

一人の女性が女性から、お母さんになった。
そう言うお母さんになってみようと思います。

なーんて、ハードルを自ら上げまして、最終的には超えられないからくぐっとくか!となりかねませんが、そうならないように努力して!!
私なりに子供を愛して舞台に立ってみます。

来週から、そうしてまた、私。

母親になります!!

マニンゲンプロジェクトvol.10
『この素晴らしい世界は
~another perfect world~』
作・演出 町田一則
於 下北沢「劇」小劇場
料金 ¥3,000
時間 
出演 
下田修平  佐竹麻希  大川裕明
小川麻里奈  大竹崇之  小笠原修人
平松慶子  近松孝丞  天野芽衣子
浅川芳恵  椎名友樹  岸本宏章
物語
幸せだと思っていたものが、その姿を変える時、寝たきりの少年が見たものは何だったのか?『みんなは僕のことを可哀想だって言うけど、そこは僕にとってパーフェクトな世界だったんだ』

世のお母さんの応援が頂けたら、それこそ100人力。御予約もお待ちしております。


{60FF008B-AFC1-4657-B43E-33A5F16A76EE:01}

ではでは、また。
ご機嫌よう。