前回の舞台には車椅子だとか、首から下が麻痺してるだとかが出て来たり、震災だの絆だのと、もういいよ的なセリフがあったりとした訳であります。
でもって動員が大体約500人。その内、2人ほどいました。
障害者を馬鹿にしてる的な意見を書いてくれた人が。アンケートの話ですね。でもって震災についてのセリフの部分に触れた人が1人です。
一番凄い人になると、僕の倫理観を疑うと書いていた人がいましたね。そこは是非疑って下さい。疑われることに対して、僕は否定的ではありません。当然そういう意見も有りだと、若干上から目線ですが、言わせて頂きたい所存な訳です。
ここで注目したいのは500人に2人。という、数。
250人に1人。
もちろん僕はそれらの意見を受けて、自分の書くものを自粛はしません。する必要もないと思ってます。でもこれがテレビだと、多分自粛しろと言われるんでしょうね。
テレビですから10万人が観たら、0.25%は2500人。その中の1割が抗議したら250人。
抗議が殺到した、ということになるんでしょう。
これって、殺到ですかね?
うーーーーーんんん。
何はともあれ、貴重なご意見であることに相違はございませんので、ありがとうございました。
という訳で、さようなら。