GWはなんだかんだでバタバタしています。こんにちは、麻希です。
先日・・・役者をやっていますと言う話をする機会がありました。とある人と。
何て劇団?から始まって、うーん、知らないなぁ。本多劇場から日程空けると言われるまでは、役者とは言えないよねとか・・・真実も込みで、結構きついことを言われた。
趣味でやってるんだよね?って。
主宰が作品に自信と責任を持っているから、ノルマはないと話した時も
趣味に大枚はたいてるんだよね?って。
自分たちでそうは思わなくても、税務署行ったら、生計を立てているものを職業とみなされるのだから、お金を稼げてない以上、趣味と言われても仕方ないんだよと。
分かってるよ!分かってますとも!!まだまだな劇団だし、まだまだな役者だと言うこともさっ。
悔しかったなぁ。モロ顔に出たし。
けどさ、目標に向かって努力をしているものって趣味なのかなと思う。
サッカー選手を目指して、小2ながら週6でサッカーを頑張っている友人の子供がいる。
その子にサッカーは趣味だよね?って言えるか?
彼にとって、サッカーはもう生活の一部であり、生き甲斐だと思うのです、
そして、私だって(活動頻度は少ないけれど)役者は生き甲斐なのです。
仕事の片手間とか余暇にやれば良いかなと言うレベルではないんだYO!と思ったけど、
外で喧嘩をしてしまいそうなので、辞めた。
周りからは趣味かもしれないけど、趣味かどうかは自分の心が分かってると思いますし、周りが何と言おうと死ぬまでやりますし、やれますし、それで良いですよ。
結果は死ぬ時に分かれば良いですしねと言うにとどめました。
それはすごく良い事だね~。うん、辞めたら負けなんだよねとも言われました。
そしたら、その方その昔トレンディドラマに小さい役ながら、コンスタントに出ていた方でした。
名前も教えて貰えなかったし、顔を見ても分からなかったけれども。
その人は食べれなくなって辞めたそうです。
趣味としてやるには関わりが深すぎて、戻れないのだそうです。
良い年こいた女が役者です!キラキラ~としてるのが嫌だったのかなと思ったりもして。
好き過ぎて、それでも離れなければならなかったのは、それはそれで辛いなぁとも思ったけれど、
幸運なことに、私は諦める程仕事として深く関わっているわけではないので、まだずっと大好きで生き甲斐で、そして諦めないで、芝居をやり続けることができる。
やればやるだけ、スキルを積むことができる。
その分、その方よりも幸せだなと思ったわけです。
最後にその方に言われた言葉。
役者を仕事にすることに憧れてはだめだ。憧れは叶わない。
でも、夢は叶える為に心に持ち続ける物だから、夢として活動しなさいなと。
応援してるのか、凹ませたかったのか分からなかったけど、悔しかった気持ちは忘れないな。
周りが良い人ばかりだから、応援してくれる人がたくさんで気付かなかったけれど、そう言う気持ちで見ている人もいるよねって事は覚えておかないといけないな。
あの頃も、あの時も悔しい思いをした事はたくさんあって、それを力にしてここまでやって来たんでした。
また悔しい思いをしたことで、またパワーを貰った気がするし、やってやろうと思います。
だからさ、夏は遊びたい!とか言わないで、そろそろお願いします!!
お盆にBBQや自由時間混みの合宿やったら良いんじゃないでしょうかー??
すごく名案だと思ってます(笑)
そんなゴールデンウィーク。
明日から、劇団の数名でキャンプ行きます!ひゃっほい、楽しみ!!!