朝から焼き肉モード。胃もたれとは無縁!おはようございます、真夜です。
高校生の頃、サリン事件に巻き込まれそうになったことがある。
通学に乗ってた電車が被害にあった。ただ、私は乗り換えのために3つ4つ手前で降りていた。いつも通りに。でももしかしたら、座っていたし爆睡して乗り過ごしてたら、確実だったと思う。朝の電車なんて顔触れは大体一緒で、私が立った席に座る人もほぼ決まってた。すごく怖くてそれ以来車輌も変えてしまったので、その人達のその後は何も知りません。
ハタチの頃、池袋の通り魔事件の被害を寸でのところで免れたことがある。
事件当日、現場に面していたサンシャイン用事があった。予定時刻よりも30分ほど早く着いていたので、近くのハンズだかロフトだかで買い物をするつもりだった。
あと5分くらいで目的地と言うところで急激に耐えられないくらいの喉の渇きを覚え、予定を変更して喫茶店に入った。そして10分も経たないうちに夥しい数の救急車とパトカーが喫茶店の前を通り過ぎて行った。
親からは半狂乱の留守電が入っており、何も分からずハンズに行ったら、入り口はブルーシートがかかっていて封鎖されてた。そしてすごい数の報道車
あそこで喫茶店に入らなければ本当に危なかったと思う。
生死の境目って実はすごく曖昧で、日常の隣にポンとある。でもって私たちは全ての事柄が繋がっている結果として生きているんだよなと2つのことを思い出して気付いた。
普段は思い出しもしないのにさ。
ただ単に運が良かったと昔は思ってたけど、今考えると紙一重過ぎてゾッとする。
あそこで何か一つタイミングが狂えば、私はこうしてブログなんて書いていられなかった訳で。
そういえば、今年の目標はのんびりする!だったけど気付いたらやっぱりワサワサしてて。
のんびりが性に合わないと分かっていても、憧れてしまう今日この頃。
残り1週間です。