個人的に




「こ…このにほいはもう、白○社でしかありえないっ!!!」と力強く断言しちゃうほど(ちなみに最近の○泉社にはそのかほりが失われているものも多い気がする…)の個人的ヒット作



「読経しちゃうぞ!」
まにまに-you!読経しちゃいなよ
の続編が11月に発売になるそうで、



嬉しい限りの今日この頃いかがおすごしでしょうか?



最近の我がお店の個人的フェアは



「星が原あおまんじゅうの森」
まにまに-代表作をまだ呼んでおりませぬ
恐らく今のところ代表作「土星マンション」は未読です…


だって…ちょっと暗そうなにおいが…今のところ



「ぬぼーん」としたキャラクターがとても愛らしく、この方の「オトノハコ」なんかもすご~く面白かったです。




そして「つづきはまた明日」
まにまに-面白いのにな


子供は子供なりに生きることは大変そうだけど、子供の世界って大人より広いような気がするのよね。
と思う作品



ですが、ウチのお店の片隅のお試し見本にてひっそりとかつゴリゴリオススメ中です(笑)





オトナになると10月ともなればヒタヒタと忍び寄る年末の音。



お歳暮や年賀状の受付の文字を見かけるようになったり、年末のフェアのお知らせが出版社から届くようになったりするものですが、



ワタシの頭の中は9月くらいから11月でいっぱいです。



なぜなら




①11月にオトートの結婚式がある(in関東)


生粋の関西人であるにもかかわらず、彼女(新妻)がハマっ子&オトートが関東に転勤

により、お式を関東にて開催することになりました。



親族なので「前日からホテルに泊まるように」と親からの指令ですが、土曜日はともかく金曜日はただでさえ多い!と金曜日の仕事が終わってから新幹線に乗る予定です。



そのかわり月曜日までお休みするれど、ふっふっふ



②某出版社の会議に参加



いわゆるシュッチョーです。


なんでこの日になったのかわからないけれど、出版社様が、そして会社が行けというからには行かせていただきましょう!



なんてったって、交通費、ゴハン、宿泊費まで出してくれます。


良いホテルです。パンフレットから「らぐじゅあり~」な雰囲気が漂っております。


「そんなお金を使う前に、本を刷ってよ!」とも思わなくもないですが、ご招待なので


「いつもお世話になっておりますぅぅぅ~」って感じですが


ワタシの意見にそんな価値はないし、個人的にその出版社様には「最近あんまりね~」と思ってもいますが…



そして、ついでにお休みもいただきましょう、ふっふっふ





で、大忙しです。



両方とも完全に旅行ではなく、1日は正装(ドレス、スーツなど)なので用意が大変です。



しかも、日にちが遠すぎても(お休みがとりやすい)近すぎても(そのまま関東に居続ける)いいのに、ビッミョーに10日くらい空いてます


しかし、ホテルの手配や着替えなど余分の力も必要ですが、両方とも交通費がかからないというのは大きいです。



女子の旅行の準備は大変で、今から細々と荷造りを始めております。








こんばんは☆今年の夏2回目の風邪っぴき@イハゾウです。


「夏風邪はバ○がひく」なんて慣用句を意識してしまいますが、2度目ともなると




「そっか~、しゃ~ないよなぁ」と自分の中で○カの認定があっさり行われてしまいそうです。


今回の風邪で気付いたことですが、風邪の診療って今まで内科でしてたんですが、その直前扁桃腺に膿(のようなもの)ができ、耳鼻科に通っていたので、



「今行けばもしや初診料を取られないんじゃ…」というよくわからない計算で耳鼻科へ



鼻とのどだから合ってるっちゃ合ってるし、と。



しかしこれが正解!



のどにくすりは塗ってくれるし、鼻も吸引機のようなもので吸ってくれます。




しかし、この吸引機初めて使われた時には「吸われてるの!?それとも何かの液体を入れられてるの!?」と思う程に痛い!!


プールででんぐり返った時に鼻がツーンとなる、そんな感じです。



しかしそれを乗り越えれば、鼻の奥の「待機鼻水」(勝手に命名)までしっかり吸い取ってくれ、痛さと相まって



「もしかして、鼻の身まで持ってかれたんじゃないかしら?」



と思う程に鼻の中ががらんどうになる代物。



しかし内科で聴診器あてられるより、なんだか実践的☆



と感心したものです。




そして鼻水と闘いながら、せっせとやってしまったのが、先週発売になったポケモン


興味がなかったのに友人の子供に「イハゾウはどっちやるの~?」と無邪気に聞かれ思わず予約してしまいました。


ワタシの相棒




まにまに-進化しちゃった


「フキン」です。名前の由来は進化する前の状態がもっちゃりした目がスナフキンのようだったから。


やわらかティッシュのすごさを感じつつ、次から次からポケモン出てくるから「もーどれ育てたらいいのん!!」とちょっとキレるめずらしく祝日の休日でした。


なんとか生存しておりますよ~



仕事したり、マンガ読んだり、溜まりに溜まったDVDを見たり、オトート夫婦が里帰りてきてたりしながら毎日を過ごしておりました。



旦那の実家に里帰りする奥様も大変ですが、迎える方もなかなか気を使うものですね。


しかも立場は「コジュート」。



幸いすごく良い娘さんなので楽しかったですドキドキ



しかし、奥さんと共にいるオトートの



「辛子いる?ここ入れよか?」なんて



世話をやいている姿を見て「オトートってこんな人やったっけ?」なんて思ってしまう義姉でした。



オットができればわかることかもしれませんが。



そしてひっさしぶりに「ネズミの巣」へ



ええ、あくまで「ネズミの巣」です(笑)



よくよく考えてみればシーができてから行ってない!!(歳がわかってしまいそう!)という衝撃の事実に気付き、久しぶりに行ってみることにしました。



オトナになって行ったネズミの巣



プロフェッショナル具合にちょっと感動しました。


よくよく見ればあ~んなに園内でガンガンポップコーンを販売しているのに、地面に落ちているポップコーンを見ない!



これってよくよく考えればすごくないですか!?


絶対、ポロっと落としたり、子どもがバーンとぶちまけたりするものだと思うんですが、それが落ちてない!!



そのことだけで、お掃除の皆様の徹底具合が伺えるというものです。



3日間で


1日目はシー


2日目はランド


3日目は両方



行ったんですが、やっぱりパレードがすごいです。


ショーの好きさは人によっていろいろあると思うんです、キャラクターが好き、その周りで踊っている人が好き、とか。


ワタシは音楽が好きで、サントラで泣けそうな自信があります。



ディズニーの音楽ってなんかやっぱり気分が盛りたてられるメロディです。





そして映画を見てた時からちょっと好きだった「モンスターズインク」がもっと好きになりました。



だって、あの映画いいやん!


多分ディズニー好きの人にとってはピクサーはちょっと邪道な感じがすると思うんですが、映画はすごくいいんですよ。




ワタシが行ったのは夏のパレードの時期だったんですが、



まにまに-水何トン!?

音楽に合わせて大量の水が放出される様は圧巻です。


やっぱり入場料が高いだけあります。(そこ!?)



シーの夏のショーは始まる前に手持ちのごみ袋に手荷物をガンガン放り込む人たちがいて不思議に思ってたんですが、始まってみると納得。



近くにいるダンサーのお姉さんが途中でおもむろに消防士!?と思うようなホースを手に取り、水かけまくります!


ええ!近くにいれば「バケツの水をかぶった」じゃ済まない程に・・・




それに比べてランドのショーはちょっと上品(写真参照)



一緒にいた友人と「同じテーマパークだから比べられがちやけどディズニーとU○Jとは比べたらあかんよねぇ」という感想をもって帰宅しました。


U○Jは(いうときにたまに誤って銀行になってしまう時がある)平日に閉まってるレストランがあったりするんですよ!



夢から覚めるわ!!



奮発してランドから歩いて帰れるホテルに泊まったので色んな意味で夢のような3日間でした。



少し前に行ったオトートは「水かけられて喜ぶなんてある意味宗教みたいやわ!」と



た、確かに!半日ずぶぬれで過ごしたオトートは立派な信者じゃのう。



ネズミ教祖の為に気付けば大量のお布施を…あせる



いくら使ったかなんて考えたくない!!



でもまた行きたい!という破滅の欲望が生まれる恐ろしい場所でした



まにまに-飼い犬

「飼い犬」は色んな意味で手触りホッカホカ…お疲れ様です。


今日は梅田へバーゲンバーゲン☆


たまたま今週は連休で昨日友人とお出かけしたので、今日はゆっくりしていたい気分だったのですが、バーゲンの間にどうしても行きたいお店があり、梅田へ→



ウチの周りでは百貨店と言えば自動的にうめだ阪急になるんですが、大阪南部の住人は百貨店といえば難波高島屋になるらしい…


しかし只今阪急百貨店は改装工事の真っ最中。激狭い店内!!


店内が狭いということは、商品も少なくって、なんだかテンション上がらへんわ~~



ぶつぶつ言いつつもちゃっかりお目当てのものをゲットし、小腹が空いた夕方


そうだ!久しぶりにアレを食べよう、と。




まにまに-さすがにカウンターで写真は恥ずかしかった…
インディアンカレー



に行きました。



よく小さい頃梅田で食べたおなじみの味なんですが、調べてみると全国に9店舗(1店舗以外は関西圏)でした。



カウンターのみの席でメニューは


カレーライス、ハヤシライス。 以上!



きっぱりとしたメニュー構成です。



もともとカレーは結構好きなメニューで二日酔いの日のぐったり感が抜けてきたお昼に相当な確率で「元気出すぞー」と食べたくなります。


コロッケカレーもおいしいし、唐揚げカレーもおいしいわ、なワタシですが



なんだか時々むっしょーに食べたくなる





・おうちのカレー


・レトルトカレー


・カレー屋さんのカレー


・インディアンカレー



と分類できるんじゃないかと思うくらい別物のお味。



ルーの色はかなり薄め。そしてトッピングどころかルーの具材もお肉が少々、後はすべてルーに溶けきっています。



そして食べ物屋さんが集まっているお店の中にあるには珍しく、辛さの指定もできず、ただインディアンカレーのメニューのみ。



一口食べると、なんだか不思議な甘さ、そしてあとから辛い!!


辛さが指定できないにしては、結構辛い!!



また一口食べると甘い、そして辛い!の繰り返し。



ワタシは常々、辛いものに関しては「味覚障害」と周りに言われる程に辛いものが好きなんですが、それでもここのカレーってフツーのカレーにしては辛めよね。と思うくらいの辛さ。



あ、トッピングとしては卵がありました。生卵。これを追加するとマイルドになるみたいです。




辛いんです。でも、甘いんです。


辛さは後をひくことはありません。


なんといったらいいんでしょう。



そして、付け合わせは福神漬やらっきょではなく、キャベツのピクルス。



これがまたうんま~いよっ



カレーを頼めばフツーに出てくるのですが、大盛りプラス50円でその量は4倍くらいに膨れ上がります。



甘酸っぱくてシャキシャキしてて、おいしいんです。大盛りはちょっとサラダ感覚の量。



子供のころは「辛い、辛い」と言って食べていたんですが、やっぱり次も食べたくなる。



そうしてオトナになって、他のカレー屋さんのカレーを食べたりしていても、梅田に出て他になんぼでもオシャレな食べ物屋さんがあっても、「インディアンカレー食べとくか!」とちょっとテンションが上がる。



ちょっと不思議な味わい深いカレーです。





今週末は休配日、



休配ってご存知でしょうか?取次さんが年に2度(になってしまった…昔はもっと多かった…)日曜祝日以外にお休みされる日です。



取次さんが動いていないので、当然、書店に本がやってきません。今週の土曜日は祝日と思っていただきましたら幸いです。



しかし、これって全国的!?なんて思ってしまったり。



土曜日に荷物が入りませんので、土曜日の新刊はどこに!?




それはほぼ金曜日に…ガクリ(まれに、週明け月曜日に)




ということで、明日は普段より大忙しの金曜日が予想されます。




首都的には本日スタート、もやしもん実写ですが、オーサカで「ノイタミナ」枠は火曜日深夜。



つまり、来週の火曜日スタートです。




常々、マンガの実写には「マンガを「モチーフ」で使うのはやめておくれ!もうドラマもそしてあおりをくらったマンガそのものがもうグダグダだよ~!」なんて思っているイハゾウですが




やっぱりもやしもんの実写はちょっと楽しみハート



ケン○バはスケジュールが合えば登場するんでしょうか?



それとも、多忙を極めていそうなケ○コバ、オファーが難航して、「最初からそんな人いないもんね!」な感じになるんでしょうか?



アニメが結構面白かっただけに、ドラマがうっかり



「菌が見える青年のオシャレなキャンパスコメディ」きらきら!!になってたりなんかしちゃった日には…



出版社から送られてきた販促物をすべて撤去してやるゼ☆的な気分です。



しかしアニメで沢木の声がユズピーで定着しちゃてるだけに、ちょっと厳しい…かも?



そんな販促物の一部、床貼りシールをご紹介。




まにまに-オリゼーはいつも気が抜けていそう

オリゼーはいつだって元気!



まにまに-どなただったっけ?

痒くなるのはごめんだわ!



まにまに-貼りたいような、もったいないような…

初めてこれを見た方はまさか主人公が人間だとは思うまい!




まにまに-胸キュンヨグルティー


実はワタシが激ラブヨグルティ。なんだかストイックな感じがたまりません!




以上、4種類。



もしお店の床で見かけましたらしっかりと踏んでやってください。



そして貼られなかったシールは「どうしたんですか!?」と聞いてやってください



ちなみにウチの店でヨグルティの床貼りシールは、




「そんなの送られてきてなかったわ」ってことになっておりますので質問はご容赦くださいませ(笑)


今日、レジにて、



「カバーいかがいたしましょう?」と言うと




「カバーか袋がどっちかでいいです」と言われる





「で…どちらにいたしましょう?」




と言うと




再度「どっちかでいいです。」




ウガー!!!それはこっちのセリフじゃい~~!!



と、暴れそうになりました。




友達やったらとっくに「で、どっちやねん!」と言っているよ…



君は一度「店員さん体験」をすべきだ!



お客さんにタイトルをスラスラ言われた揚げ句、調べたら該当書名がなく、それをお伝えすると




「って感じの本がないかなぁと思って」と言われるがいい!!



「ええ~!空想!?タイトル命名!?」と驚くがいいさ!!






そんなやさぐれ書店(勝手に命名)にも夏がやってきました。



「夏だから」



そんな理由で本は売れませんが、(せいぜい売れるのは課題図書と読書感想文の書籍)


出版社各社「夏だから」という理由でセットをオススメしてきはります。



なぜか今ワタシの脳裏には「夏色のナンシー」(早見優)がぐるぐる回っております。


風が吹くたび気分が揺れる年頃でもないのに。





そんな夏のイベントのひとつ、某社「ナツコミ」の景品



まにまに-ちょっと安くなってやしないかい!?



中身はわからぬ状態で9種類 一体何冊買えばコンプリートできるのかわかりません…


しか~し!!



今年はコースターの入ってるビニール、その表面にバーコードがついておりまして、バーコードの数字が違うものが数種類確認できておりますので、バーコードの数字が違えば中が違う…かも?


以上、未確認情報でした。



棚卸も一段落した今日この頃(といっても、棚卸し自体が完了しただけで、数字はまだ確定しておりませんが…)


ウチのオトートが入籍したりなんやであわあわしておりました。



というのは、当初の予定では



「兵庫在住のオトートに横浜から彼女が引っ越してくる」



というものだったんですが、去年の秋口に家族の顔合わせを終えて今年の春には彼女がやってくる。



となった時点で、会社の編成が変わるということで、オトートに転勤の辞令が。




もともと横浜育ちの彼女が結婚を機にこっちにやってくるとなれば、仕事でやってくるのとは違い、


仕事の人間関係がある訳でもなく、友達がいてる訳でもなく、結婚にもふんぎりがいっただろうし、ここは義姉となるワタシが力になれることもあろうかと思っていたんですが、そんな矢先の辞令。




そして転勤先では社宅に入ることになる為、独身と既婚者では入居できる住宅が変わってしまうので、



転勤を機にともかく入籍。



そして入籍が終わってから、結納。



と、何とはなく順番はともかく、一通りの手続きを!!!



と、動いておりました。




「めっちゃ飲む」(オトート談)らしいと聞いておりましたので、呑み友達(!?)としての期待も高まっておったところでしたので、




義姉、拍子抜けしましたガクリ




しか~も、何の因果かオトートの転勤先は




横浜




彼女の実家とは20分少々の所に社宅があるそうで、「スゲーな!これ偶然なん!?」と母に確認してしましました。



ホントに偶然らしいです。





そしてちょっと拍子抜けした義姉は友人宅屋上にて





まにまに-焼きおに

おにぎりの写真を撮っておりました。


この大量の焼きおにぎりには理由があって、



友人宅でのバーベキューにおよばれしたのですが、季節は梅雨真っ最中、始める時にはあやしくなってきた天候の中、炭火のシーフードや肉を楽しんでおりましたが、いよいよ天気がヤバくなった際、「せめても焼きおにぎりは炭火で…」と言う友人が大急ぎでおにぎりを焼きだした、図です。



来月にはリベンジ予定です




最近のヒットきらきら!!




まにまに-読経しちゃうぞ
「読経しちゃうぞ!」(フラワーC)



神主の息子、住職の息子、牧師の息子 宗教法人友達のコメディマンガなんですが、なんだかすごく面白い!!



ノリとしては「動物のお医者さん」などの佐々木倫子さんに通じるところがあると思います。


すごく通じるので言ってしまっていいのか不安ですが(笑)



初コミックスということもあって、あまりたくさんの数が入荷しなかったんですが、タイトルと表紙の感じが気になり購入。



本誌で続編もやっているようで、単行本化が待ち遠しいあんぱんまん



す~~~~っかりご無沙汰しております。


めっちゃめちゃ自分のページを開くと、前回の日記は去年の12月…



ビビるの最上級「バビるわ!」という言葉を使用してもいいかと思う程びっくりしました。



そして近況など。



先日びっくりする程の腰痛に見舞われました。



朝は生まれたての仔馬かイハゾウか!?と競える程にブルブルと四肢を震わせ、


食事中のほんの些細な時間でも何度か立ち上がって伸ばさないとつらい腰。


洗面所では上体を曲げれず洗面台に肘をついて洗顔する(もちろん水はほとんどこぼれる)



いやぁ、腰ってほんとに怖いですね!と水野晴郎さんに脳内で音声切り替えしてぐるぐるリフレインする毎日でした。



仕事の時はコルセットを着け「この段ボール運んでください…」と周りに助けを求め、ちょっと女子気分(そんなことで)



それから今日までましになったりちょっと悪くなったりを繰り返しておりますが、なんとか元気です。




腰痛コルセットのことに詳しくなりました。




コミックも相変わらず読んでます。


少し前ですが、「宇宙兄弟」の最新刊は泣きました。


ご都合主義と言われればそれまでかもしれませんが、やっぱり読んでるものであんまりひどい展開は読んでいてしんどくなる時があります。



「黒甜ばくや薬笥ノ帖」

「漠屋鶴亀放浪ノ譚」 共に群青・著 幻冬舎コミックス



以前一迅社から出ていたコミック「しましま」を読んで面白いなぁと思ったんですが、こちらもなかなかおもしろかったです。

ちょっと不思議で登場人物がかわいらしいお話が好きです。



最近毎週「ONEPIECE」を立ち読みしてしまいます。

月曜日はお休みなので、コンビニなどで。



立ち読みは話が読めるけれど、あくまで公共の場ですので、なかなか笑ったり泣いたりできないのが困りものです。



先日「ONEPIECE」が大変なことになっていた時もうっかり号泣しそうになって、しかし目はちょっと、いやかなり涙が浮かんでしまって困ったものでした。そして同じく毎週ジャンプを読んでいる同僚に「来週まで強く生きよう」という旨のメールを送ってしまいました。


そのあたりで、コミックを自宅で読むと心おきなく(?)号泣できるので、できれば毎週読むのは辞めたいんですが、つい…


そして今日もうっかり目じりに水滴が。



いやだって!泣いちゃうもの!主人公が泣いてたら!!


もうそろそろ仲間の緩いボケや鋭いツッコミも見たいです。



アニメ10周年記念に発売されるDVDボックスの画面を見てはウンウン唸っています。


欲しい!!でも1つならまだしも、もう8つも発売が決定していますので。




アニメに8万円強ドクロ



欲しい!!けどジョシとして



バッグに8万円



エステに8万円



旅行に8万円




というのとは「女子力」が全く違ってくる気がします。




「ダメだろう」



「いやいや、自分の欲望に正直であるべきだ」




との声がせめぎ合っております。




そして休日の今日、この文章を打ちながら京都銘菓「井筒八ツ橋本舗の井筒八ツ橋」をむしゃむしゃと食べています。



ご存じですか?八ツ橋


先日京都にお買いものに行った時思わず買ってしまいました。


好きなんですよね~



八ツ橋は乾燥したクッキータイプのものと、生タイプのものがあるんですが、ワタシは乾燥した八ツ橋が好きです。

あのバリバリとした固めの食感とニッキの味が好きです。


生タイプは薄い皮正方形の皮にあんこを入れて対角線上で折った三角形のものです。



あんこが入っていない「皮だけ」を買うよという友人もおります。



長期休暇いただいておりましたせいで、書きたいことがいろいろとありますが、このあたりで。










ご無沙汰しております。


この半月ばかり店にばかりおりまして。


クリスマス前から、それはもう「年明けのことなんて考えれない!それどころか今日の新刊すらもよく覚えていない…」


な、怒涛の新刊ラッシュ☆


ちらりとシュリンクちゃんの小窓を覗くとその数2000!

ウチのみせの新刊はシュリンクが10冊程度、その上に再利用できるようレジの皆様に筒状の袋に入れてもらってるので、300冊入荷してもシュリンクちゃんのお世話になるのは10冊、ということは、全てシュリンクちゃんのお世話になっていたら

シュリンクちゃんの小窓は何冊の表示か…


考えたくもない!!!


そんな新刊発売最終日

「今日の新刊デター!」と安心した勤務中にくしゃみ鼻水


気が抜けた途端とはまさにこのこと!

とビックリ


今日も「イハゾウが鼻水の海に溺れたら助けてくださいね」と遺言(?)し、仕事納めでした。

そして大人しくせず年越し飲み会へ。


お正月は鼻だけセレブになる予定です♪

今年1年有難うございました!


どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
「もやしもん」が以前アニメをやってた枠で


実写になるそーで…






それ、どーしても…?


アニメ第2弾で全然いいんじゃないの!?


程よいキャンパスっぷりが見るにたえないんじゃないの!?

出演者にケンコバがいたり笑い飯の西田がいたりするんじゃないの!?

あ、それはちょっと見たいかも(笑)




とほぼネガティブキャンペーンを実施してしまいます↓↓↓


近況:インフルさんやら、そうでない風邪ひきさんが続出して、「うわ~今日も人手不足っ!」なここしばらくでした。

そしてヒタヒタと迫る年末の気配…

年末怖いよ~