1テモテ3:5 自分自身の家庭を治めることを知らない人が、どうして神の教会の世話をすることができるでしょう。
世の中はどのような人が社会的地位のトップに着くでしょう?
フィリピンで選挙がある時は、お金がばらまかれます。
対立候補同士の抗争も多く、殺される人たちが少なくありません。
会社や政治のトップに着く人々は何によってその地位を得るでしょうか?
現実的には、学歴や能力の優れている人、社会的力があったり、富を持っている人。
他者を蹴落とし、競争に打ち勝つ人などが多いのが現実の世の中です。
しかし、パウロは教会の監督になる人の条件の中にこれらのことは述べていません。
教会の監督者の条件は、
1.自己管理ができていて、成熟した品性の人。
2.家庭をよく治め子供をしっかりしつけしている人。
3.クリスチャンとして成熟した人。
4.教会外の人々にも評判の良い人
以上の4つです。これは、その人の仕事の能力や才能、召命や賜物よりも、
その人の人格と品性が何よりも重要だということです。
このような人が、教会を治めるなら、その教会は幸せです。
このような人が、会社や政治、世の中をリードするなら、その社会、その国は幸福になるでしょう。
今の日本はどうでしょうか?次の世代のリーダーのために祈りましょう!