Ⅰペテロ 3:15 むしろ、心の中でキリストを主としてあがめなさい。そして、あなたがたのうちにある希望について説明を求める人には、だれにでもいつでも弁明できる用意をしていなさい。


 私たちは私たちの信仰にどれほどの誇りを持って生きているでしょうか?

 もし、私たちの持つ信仰以上の希望がこの世の中にあるのだとしたら、私たちの福音は人々に値打ちのあるものではありません。ペテロは私たちを苦しめたり、ののしる人たちがいても、その人たちの中でキリストを主として従い、崇め、希望に満ちた生き方をしなさいと言っています。

 私たちクリスチャンはこの世の中にはない希望を持っています。それは、自分で作り出した希望ではなく、私たちの中にいるキリストが与えて下さった揺るぎない希望です。希望がなくては人は幸せにはなれません。希望がなくては今日を生きる力がありません。将来が今と変わらないのだとしたら、どうやって今の苦しみを乗り越えて生きて行けばいいのでしょうか?

 私たちクリスチャンはあらゆる苦しみや、困難、悲しみや、迫害の中でも、生き生きとした隠しきれない希望を内側に与えられているはずです。あなたはその希望を現わして生きているでしょうか?人々があなたを見るとき希望を見つけることができるでしょうか?そして誰かが希望を失い、生きる意味を失って生きているとき、本物の希望を説明し、弁明し、それを与える準備をいつもしているでしょうか?もし、あなたがどんな癌でも治す薬を発見したなら、皆に自信を持って積極的に薦めるでしょう。私たちの持っている希望はそれ以上に人々にとって価値あるものなのです。