ヤコブ1:2 私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。3 信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。4 その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。


 試練に会うことは嫌なことです。だれもそれは望みません。これから家族旅行に行くという時に、嵐や台風には誰も会いたくないものです。子供の健康や安全をどんな親でも願います。結婚生活に喧嘩や争いなど誰も望んではいません。

 聖書はなぜ試練に会う時喜びなさいなどと無理なことを言っているのでしょうか?それは、忍耐を生み出すからだと書かれています。忍耐がそれほど価値の高いものなのでしょうか?

 オリンピック選手がそのひのき舞台に立つのは4年間の血のにじむような訓練の結果です。才能だけで練習もせずにオリンピックに出てくる人はいないでしょう。豊かで味のいい果物を実につけるには、たくさんの臭く汚い肥料を混ぜ込み、そこから養分を吸いあげなければなりません。何度も火に入れられて、余計なものを焼き尽くされ金は精錬されて純金になるのです。

 スポーツ選手が苦しい練習を通して技術を身につけるように、クリスチャンは試練を通して忍耐を身に着け、初めて本番の試合に出ることができるようになるのです。病気になっても笑顔でいられ、苦しみの中でも人々を励まし、貧しいようでも豊かに人々に与えることができる者になるために、私たちは試練を通ります。試練の中でしか十字架のイエス様に出会うことができません。十字架のイエス様に出会って初めて、私たちはどんな境遇にあっても感謝し喜ぶものになれるのです。