マニラの夜明け、 2017 

 

はじめに:

 

というわけでまた1年ぶりかな、 

 

去年の今頃はONE OK ROCKのマニラコンサートに行ってJUMPしてた。 

 

相変わらず、マニラ。 

 

2016年はいろいろな意味でストレスが高く襲ってきて潰れそうになった年だったね。 

 

でもなんとか生き残って、

 

年末に日本の地元に帰った時に昔の仲間とかに食って忘年会したのね、 2,3年ぶりに

 

会ったけど、みんな顔老けてたあ、自分も含めて。

 

1年ずつ皆老いも若きも公平に歳を取っていくんだってね。

 

仲間内でとっても楽天的に一番調子良く生きてたっぽいやつが

 

鬱で仕事休んでたり、とか

 

ある奴は 理由はわからないけど、消息不明になっちゃたし。 

 

ああそういうプレッシャーにさらされてるの俺だけじゃねーんだって、 

 

そういう事が実話としてでてくる歳になっちゃたよ。 

 

やっぱなんだかんだあるけど、やっぱり俺たちは走り続けないと

 

いかんのよ、 止まったら負けよ。 

 

とりあえず景気づけに 今年ONE OK ROCKから出たばっかりの

 

アルバム Ambitionsの中から Taking off 聞いてください。

 

 

 

去年は何がキツかったって、自分の会社の業績とか、税務署やら、なんやらの役人が会社を

 

チェックしに来て、そういうの初めてのことだらけでなにもわからないのを、いろんな人の

 

助けを借りながらなんとか 年末までやって一応かたつけた。

 

生き延びた。 

 

今年はどうなるかまったくわからないけど、、

 

いつまでできるんだろうって、 家族いるからさ、 

 

死ぬまでこういうの続けるんだろうな。

 

親とかも、やっぱ歳でいろいろ体弱ってきて、、 もうこれは自分一人で

 

やっていくしか無いというか、自分が面倒みなあかんっていう自覚ができてきて。

 

もう日本帰るかとか計画がね。

 

今日さ今年始めて、マニラの郊外の日本人のおっさんが一杯飯食ってる食堂で

 

夕飯食ったんだけどさあ、 改めておっさん達みてると老人ばっかなんだわ、、、 

 

以前はこんな風に思わなかったんだけど。

 

うん、前だったら働きざかりの中年って思うだけだった。 

 

でも、今みるとこの人たちあと5年たったら、退職して家でこたつでTV見てるん

 

だろうなって老人ばっかでさ、、 えらそうだけど、 こんなんで退職まで行っちゃうのか

 

この人達って、いいのって、その人達にとっては想定内で計画通りの人生だから

 

大きなお世話なんですけど。

 

なんでこんなこと感じるかって自分で意味わからなかったんだけど、

 

多分その答えは、 ”死は思うより近いところにある”ってこと。 

 

去年は親が病気したとかあって、親が亡くなったらどうすればいいんだろうかとか。

 

子供が大きくなって俺も逝っちゃうんだな、とか、

 

そういうことをリアルに考え始めてかなり感情移入した時期もあった。 

 

ONE OK ROCK feat. 5 Seconds of Summer - Take what you want  

 

ああ、もうおもったより早く僕も死ぬんだからね、って考え始めたら、

 

うまくいかないやり方をずっとやっていって、うまくいかないまま人生を終わるわけのは

 

親にも子供にも 申し訳ないって思い始めた。

 

うまくいかないッて人によってとり方違うので絶対的には測れないと思うんだけどね。

 

芸能人で華やかな人生を送ってお金もある人でもガンとかいろいろあるからさ、

 

人間歳取ると平等に苦を味わうんだろうなって、

 

そうするとお金だけあってもあかんし、家族がいないまま死ぬのも厳しいし、

 

人それぞれどこで満足するかって問題になるけどね。

 

とりあえず今年のモットー:女房以外は全て変える。

 

全てのやり方を新しいやり方に変えてみます。 

 

僕は基本、新しいことをやり始めるのが怖いし、めんどくさがり屋、だから

 

いままで仕事でも人生でも引っ越しや人間関係でもWORKOUTでも、

 

非効率なやり方だとわかっていても、変えることをためらっいたけど、

 

それじゃいけないんじゃないかって気づきはじめた。

 

そのヒントは、 毎日観てるYOUTUBEのVLOGからです。 

 

昨年は、まずアメリカ人のやっている車系のVLOGにはまって、毎日夜のうちに

 

配信されたVLOGをスマホにダウンロードして、 外で車乗りながら見たり、Laptopで見たり

 

するのが僕の毎日の日課になった。 

 

LAとかSFの生活の様子を見てると見てる間は向こうにいるような感じになれるんだよね。

 

僕はフィリピンのローカルのTVのドラマとか見ないし、積極的に生活の中でフィリピン的な

 

生活に関わるのは疲れるから嫌なんだけど、

 

やっぱり僕はカリフォルニアとかのすっきりした人間関係とかドライさが好きだ。

 

 毎日見てるのはYOUTUBERをちょっと紹介しますと。

 

 

例えば、

 

Salomondrinとか 

 

Mike Nguyen mediaとか

 

 

 

Ali the Savage  

 

あとサンフランシスコの日本人Vlogerも好きだ。

 

ドリキンさんとか、 KentoonVlog

 

 

余談だけど、アメリカ人のVlogを毎日欠かさず見てると英語のヒアリングがむっちゃ

 

上達することに気がついた。 以前は映画とかやっぱ聞き取れないことが多かったんだけど、

 

先週映画見に行ったら意味のわからない単語はあるものの、 全て聞き取れる

 

ようになってることに気づいた。 30年英語環境で暮らしていて初めてだよ。

 

YOUTUBEって英語字幕を自動でつけるスイッチがあって、それをONにしてるとYOUTUBE

 

が自動で字幕をつけてくれて、 スラングとかもわかります。 

 

で、話がずれたけど、アメリカ人達のVLOGを見ていると、新しもの好きというというか、

 

 良いものはすぐにトライする、という姿勢がめだつ。

 

それが一番僕に欠けていると思いました。

 

それでは、と昨年末に新しいカメラ(OLYMPUSからフジに)を買って、

 

IPHONEはやめてアンドロイドPHONE(HUAWEI)に変えました。(ただ散財してるだけ?)

 

今年こそは会計ソフトを導入しようとソフトも買いました。

 

 Workoutへの道: 

 

ということで、今晩からWORKOUTのやり方も変えてみました。

 

この2、3年くらいは走ることばっかりやって、筋肉トレーニングはあんまりやらなかったん

 

ですが、 そういうストイックなことをやってると人生守りに入っちゃうことに気づきました。

 

というわけで、ONE OK ROCKのAMBITIONSを聞きながら、思いっきりベンチプレスから

 

やりました。 走ってばかりいたので、上半身の筋肉は無くなってしまったので、

 

多分明日から筋肉痛になるかもしれませんが、いい音楽を聞きながら

 

自分の実力以上の重さのものにチャレンジしていこうと思います。 

 

そういう意味では、超有名な NYのcasey neistatの今日の動画  

 

GETTING OLD AND STAYING YOUNGは観ていて面白かった。 

 

とてもタイムリーな話題。

 

 

 

また脱線ですが、おもしろいのが今のVLOGERはみんな DJI Marvic PROで、空撮を

 

取って音楽に載せてみせる、、 

 

これみたら僕もVLOG取りたくなったけど、、、 BLOGも毎日かけない僕が、

 

ビデオを毎日とって編集してUPするなんて無理。 

 

それこそ専業VLOGERじゃないと。 

 

Bombs Away (Acoustic) 

 

BITCOIN:

 

去年からはまってるのが BITCOIN。

 

これはもう友達のイギリス人が随分前から買っていて、僕も買い始めたんだけど。

 

BitcoinはCrypto currency っていって暗号通貨。 

 

現在世界的に流通してるのはBitcoinで支払いもできるし、 金や銀のように取引所や

 

直接他人と交換もできるし、地球の裏側にいる人にも数円の手数料で送れる。 

 

データは取引所にも保管できるし、暗号化してハードワレットと呼ばれる

 

USBのようなものや記号化して紙に書いても保管できる。 

 

BITCOINが8年前に作られてから、聞いたこと無いような通貨が無数にできて、

 

今では100個以上ある。 

 

下のチャートを見てもらうとわかるけど、まじで100個以上ある。 

 

https://coinmarketcap.com/ 

 

あまりたくさん有りすぎで有名な5つくらいを除いては流通量が小さすぎて、ほとんど投資価値無し。 

 

僕はBitcoin、Ethereum, Moneroっていうのを扱っているけど、上がり続けているし、

 

これから長期投資すればもっと上がると思います。 

 

年末にニュースになったビットコインの値上がりは、中国人が元の切り下げに

 

対応するために ビットコインに元を両替して資産を元から逃がそうとする動きで、

 

最大の流通量が2兆円くらいしかないBITCOINに中国のお金が入ったら すぐ上がる。

 

だけど中国の当局の規制が入るのがリスク。

 

しょぼい通貨に投資しちゃだめだけど、あと3年もしたらBITCOINは、

 

みんなが知るようになるから、 たとえ世界の1%の人が1BITCOINでも保有したら、

 

むちゃ上がる。

 

今買わないと損。 

 

(もちろん短期では買うタイミングが全てだけどね)

 

 

 

じゃ、まこの辺にしときます。

 

またね~

 

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$ メールマガジン  マニラの夜明け 発行 BY TOM IN MANILA email は tom_manila@yahoo.co.jp ●登録・解除 ご自分が登録した配信システムのページからお願いします。   

アメブロ  http://ameblo.jp/manila/   

まぐまぐ  http://www.mag2.com/m/0000070206 $$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$