VOL 440: たまには写真

● はじめに、

もう街はクリスマス気分だけど、ここマニラでクリスマスを過ごすのは
何回目なんだろう。


タクロバンやセブを襲った超大型台風YOLLANDAは1千人とも1万人とも
報道されてどっちが正しいのかわかんないですね。

死傷者を出したってことで、まだ行方不明が多すぎるのと通信と交通が
分断されていてTV局のクルーも入っていけないので現地は混乱を
極めているみたいです。

ここマニラでは幸いなこと全く被害ありませんでした。

僕の日常は相変わらず、GYMに今週は4回行けました。

今朝日曜日は朝飯を食わずにGYMで1時間くらいケトベルと走りを
やって来ました。

週4回いくと僕の場合明らかに体に疲労がたまるのがわかり、
ケトベルでもマシンでも普段持ち上げている重量が重く感じられます。

今日はそんな感じです。

こんな時に無理をすると抵抗力が落ちて、風邪を引くのが落ち
なんですが、そういう読みもあって昨日は最近できた体ファクトリー
っていう日本の整体に行ってみっちり整体とストレッチをやって
もらった。

自分は頚痛症みたいなのを患っているので、長時間PCの前に
座ったりすると首や肩が硬くなって首とかが回せなくなります。

職業病なんでどうしようもないですが、(まるで作家みたいだね)
整体で首を伸ばしてもらったり、首の筋肉が
ゆるくなるようにするとまた首を回せるようになります。

GYMでやるときは外で走ってるのと違って、僕はヘッドフォンで
音楽を聞かない。
すでにGYM室内にガンガンに音楽かかっているのでそういう
必要を感じない。

長年GYM行ってるけど、ちっとも健康にならないって感じがします。

老化による体の衰えをWORKOUTで歯止めをかけているのだけど
普段の生活があまりにも体を動かさないのでやっぱ食べ過ぎかと、
体質で人よりもコレステロールが高いのではないかとマジで
疑っています。

やっぱ仕事でストレスかかるんで、つい食欲で発散してるん
ですね。
ほんとどうしようもないです。

なんにも運動しないほうが体にいいのかということも
あります。

確かに日曜の夜はぐったりして明らかに平日よりも疲れが
たまっているのはスレも全てWORKOUTのせいなんですが、自分の
場合は生活自体が乱れているんで、WORKOUTがなければなんかの
成人病になっていたかもしれませんし、ストレス発散として
のWORKOUTは効果的です。

今年は円安のお陰で仕事は好調だったのだが、大手企業は
円高のせいだけで27,8%利益がUPしたというNEWSを
見たけど、あの数字はあたっていると思った。

円安という要素にくわえ同じ円価格でも海外に製品を輸出
すると外貨建てで価格が割安になり海外での競争力が
まして海外売上がUPしているということも大きい。

1年前までは2,3割今より円高だったわけで、自分の会社も
その分利益も売上も小さくて苦しかったのは実は円高
ということが大きかったんだな、と最近になってわかった。

至極当然だがビジネスは、為替や世界の経済状況など自分
のちからの届かない経済状況に大きく影響されるもんだと
思いました。

そういう要素に左右されないような形のシステムを作り上げる
ことはとっても大切だとおもう。

そういう理屈って頭ではわかっていてもその重要性って何年か
実際やってみない限りその重要性も、なにをどうすればいいのか
もわからない。
最初からわかればもうちょっと損せずにすむのにね。

仕事の話はさておき、最近は人生って投資と資産だなって
思ってる。

資産=健康、家族、時間、仕事、お金、趣味、とかね、

でもって僕ももう40台後半にさしかかっちゃってるからプライオ
リティってものがある。

絶対外せないのは健康、家族、あとは時間、お金、趣味とかね。

で投資ってのそれらの資産を積み立てるのに何をどう使うかっ
てこと。

例えば健康という資産を増やすのには、家族の理解と仕事の時間の
アロケーションと経済的余裕が必要です、とか。
通勤時間を削って週3回走ります、とか。

家族を大切にするにはやっぱ健康で、仕事に余裕をもって時間を
生み出して家族のためや余暇にお金をためたり使ったりする、とか。

いろいろそのプライオリティに応じてやり方があるわけで。

40代、50代、60代ってそれぞれ力のいれ具合とフォーカスの
しどころが違うし、それぞれのバランスって大事だ。

僕の場合だけど、健康には気を配っていて、あとは仕事を
中心にいかに経済的に余裕のある暮らしを家族にさせてあげられる
かという、時間的余裕は少し二の次になってるところが惜しい。

やっぱ会社の目的の一つって組織として社長がいなくても
利益を上げて成長していくってところだから、そこにフォーカス
してるんだけど。
上に挙げた個人の資産をどうやってマネージして高めていくかと
いう社長個人のバランス感覚が会社の大きく仕方なんかにもそのまま
でちゃうっつうのは当然だよね。

更にいれば例えば、従業員をどう扱うとか経営者のポリシー
みたいなことって、やっぱ社長が他人の人生をどう思ってるかだよね。

従業員大切にするっていっても会社のためにはその逆を
しなきゃいけないってことも多々ありーの、表と裏を使い分ける
したたかさも必要だしやっぱすべてバランスだと思う。

で、話変わるけど、今筋肉の疲労を感じるんだけど、
レモン水のクエン酸は疲労物質を筋肉から排出してくれるとか
思い出してさっきレモネード飲んだんだけど本当にそうなんでしょうか?

なにか疲労回復に役立つもの知ってたら教えて下さい。



● たまには写真、、



最近は散歩のときじっくりとカメラを構えて取るってことが
あんまりできなくて携帯でバシャってとっちゃうことが多い。

携帯で写真みるといいだけど、あとでPCで拡大再生して
みるとがっかりする。
光がたりないと粒子があらくなるし、手ブレ補正がついて
ないのでブレる
ことが多くてあんまりUPできる写真がない。

この前タガイタイに遊びに行った時に崖のところにできた
スタバに行ってみた。
ここは見晴らしがとっても良くて涼しくて気持ちよかったよお。









ソニアガーデンで昼食とったんだけど、生憎雨だった。

ボケてます。



飯はオーガニックの野菜だけどどうってことなかった。
もうちょっとましなコックを雇って欲しい。





それよりも最近週末よく行くWILD FLOWERってレストランの
方がよっぽど美味しい。

ここむっちゃ気に入ってるんだけどいつも混みこみ、



なんでもうまいけどシンプルなチーズを挟んだサンドイッチとか好き、

パンは太るからいけない、携帯でとったブレてます。



ではみなさん年末に向けて、しっかり稼いでください。