マニラの夜明けVOL438:マニラで自由なお金と仕事健康を手に入れる

● はじめに、

結局、アメブロのパスワード忘れちゃってて、ブログの登録メルアドも認証してなかったので、
パスワードリカバリーのメールも届かなくて、ずーっと暇をみちゃあそれらしいパスワードを
推量して入力してたらやっと当たった。
一週間くらいかかったよ、

なもんだから友人から勧められたパスワード管理ソフトLastpass、ってのを入れてソフトに
パスワード覚えていてもらおうってことで、
パスワードなんてなんのサイトいれなきゃいけないから大事な銀行とかのは紙に書いているけど、
どっかの会社のサイトの登録とか、お買い物とか、ブログとかわけわからんくなってるよね、

まあそんなこんなでぼちぼちブログ書くのを再開しようかと思ってます。

っでこんな風でログインできません、ってアメブロのカスタマーサービスにメールしても
何日経っても返信なんかありゃしない、
いい加減なもんだね。
定形フォームまであるのに返信もしないってのは。
タダのブログだからこんなもんか。

最後に書いたのは3月だからかなりサボってましたね。

今年は結構円安で調子良かったから稼ぎたかったっつうのが本音、
ブログ書いてるくらいだったら見積もりとか書いてる方が身になったし、

当たり前のことなんだけどさ、この4年間円安になっていた時はやっぱり
それなりに利益が圧縮されてたわ、通りで赤になるわけだわ、

うちは外貨で売上あるから、それで円安になるとドルで同じ
利益率でも円安の分比例して利益が増えるからさ、78円と98円では3割近く違うの、
ものを売る会社にとっては為替って大事なんだねえ、

日本の自動車会社が好調なわけ実感できたわ、

という訳で僕は相変わらずマニラでやっとるよ、

ドイツで働いてるA君元気かな、

● どうして働くの?

今週お客さんとこいって日本人の人と話をしたんだけど、そこの工場の社長さんが
従業員と昼飯食べながら話をしたことを聞かせてくれた。

そこの従業員なんだけど以前日本行ってある工場で3年間働いたことがあるわけ、
そういうのって労働ビザとかじゃなくて研修とかいう名義でしかいけなくて、
せっかく仕事覚えてもそのままいれないわけ。

そいでもってそのお客さんの会社で働いているけど、やっぱりチャンスがあったら
日本にいってまた働きたいんだとさ、

それ聞いて僕言ったのが、やっぱり2万ペソくらいもらってても家も車も買えないし、
子供をいい学校にもやれない、ただ適当に食べて、何年働いてもなんの進化の無い
暮らしなんじゃないですか、特に一度海外でてまともな金額の給料をもらっちゃうと、
経済的に進化していかない毎日の仕事に耐えれなくなってしまう、と。

自分で会社やってやっとわかるようになったけど、
フィリピンでも日本でも単純労働をするようなそんなに高い利益を産まない労働者
って世界的に見ても飯くって、生きていくだけの給料しかもらえない、というか
それ以上払えない。

だって会社全体の利益率そんなに高くないわけだからどう考えてもむり、オーナーとか
社長だけだよ儲かるの、

今日本でも年収3,4百万円の人が4割くらいだろうって、それで労働者の3から4割の
非正規雇用者入れたら年収もっと低いよ、

でもほんとそうなんだ、6,7百万円を皆がもらえるような企業ってかなり粗利が高い
製造業とかサービス業じゃないとありえないって、小売とかじゃ無理。

僕の実感では同じようなレベルの作業をする日本人とフィリピン人の労働者の従業員の
給料はだんだん近づいていく、逆に言うと日本人の収入がどんどんフィリピン人のそれに
近づいていくという感じなんだ。

どの国みたってそうだけど、フィリピン人のソフト開発でも、医療従事者でも、先生でも技師でも
高付加価値のサービスが生み出せる人たちは今も昔もどんどん海外に流出してってる
わけだし、フィリピンにとどまったってそれなりの高給が貰える仕事に転職したり、
自営したりして単純労働者には想像のできない額の給料を手にする。
日本でそれなりの仕事しかできない人は、フィリピンに来たって突然もっと上の仕事が
できるようになるわけでもなし、収入は当然日本よりも下がる。

そう考えると仕事の方向性ってのは、誰にもできないクオリティの高い仕事を目指さなきゃいけない
ってことが自ずとわかるし、そうでなきゃ収入は上がっていかない。

会社での仕事が単なる労働時間になるか、やりがいのあることになるのか、選ぶとしたら当然

後者だよね。

とにかく上を上を目指すんだ、ってのが僕の基本路線。

とか言いいながら最近いままでとちょっと別の見方をするようになったんだ、、

今って言う瞬間の過ごし方についてね、


歳をとったって言えばそうなのかもしれないけどね、

僕いつも未来のことばっかり考えていた、楽しみは先にあるから今は頑張るみたいな、

悪く言えば金さえいっぱい手に入れれば幸せになれる、

だから明日だけ夢見とけば今はどうでもいいみたいな。

でも最近思うのは、金なんて適当にあればよくて、家族と一緒の時間とかそういうのを

今楽しむことだけが重要じゃんって、、

今を生きてなかったよ、今まで、

今よりも明日が大切だった、

でももう歳だしね、

人生の半分来ちゃったから、もう今この時の小さな幸せってのを味わっていこうって気になったの、、

きっと他の人はそんなこと言われなくても普通にやってきたんだろうけどさ、

僕ってそういう人じゃないから、、実感したの最近、、

希望を持つのってすごい大事だし、楽しいし、それがなければ耐えられない辛い時があるのも

確かなんだけど、

希望を持ちながら今を楽しめればそれはもっと楽しいじゃないかってことに気が付いたの、、

今を犠牲にしないと幸せにはなれないというのは勝手な思い込みで、努力とか我慢なんて

本来必要ない、それは思い込みの感情だ、

努力したっつうのは自分の感情で、自分をすこし正当化っていうか、

動機づけつううのかな、

勝負の女神は自分の感情とはなんの関連もなく、それにむかっての準備できてるか、

運が向いてくるか、それだけ。あとは運が舞い込んでくるかこないか神のみぞ知るだ。


だからやるときはやる、それ以外のプライベートな時間は、楽しみましょうと、、

土曜の朝にカフェしたり、WORKOUTするのはやっぱ大切というか至福の時間だよね、

今日も午前中みっちりやったよWORKOUT、今年はケトベルっていう重い鉄の
ベルみたいのを振り回してる。

日曜に家族でお出かけして旨いもの食ったり、ドライブしたりするのもそうだし、

そういったちょっとしたことができる自由とお金と健康が幸せのエッセンスだよね、

それがよく考えたら僕のブログのモットーとして書かれてるんだけどね、

でも最近改めてそう実感する。、


そいでさあ、またちょっと話変わるけどさ、

最近ちょっと物買う時の心構えが変わったのよ、

身に付けるものでも使うものでも一クラス上のものを買おうとさ、

それでやっぱそういうのって使い心地いいわけさ、

で、わかる、ああ金持ちっていつもこういうの使ってると世界の見方が

そうじゃない人たちと全然違うんやなあ、と。

だから買うんなら無理して一つ上のクラスのものがいいんやなと、

それはさ、やっぱり上に書いた人生の今をちょっと楽しくさせてくれるものを

増やしていこうってことなんよ、

日本だと一億中流階級で、なんかJUSCO行ったらみんなおんなじに見えるけどね、

フィリピンの公共交通機関でもSMとかのモールで、大衆でむっちゃ混んでるとこ

いってああいうごしゃごしゃした人混み、お金もないから教育もないし、そうすると

社会からも大切にされないし、余裕がない社会という感じで、

自分も若い時は歩いてとかジープとか若い頃はなんとも思わんかったけど、

やっぱ年取ったら下の気持ちも知りつつ、やっぱ行くのは上行こうと思うよね、

いつかはクラウンみたいな、

ええバイク乗りたい、ええ車乗りたいって、ジャニターとかコールセンターのあんちゃん

が思うのってすごい大事なことだとおもうのよ、

自分もそうだし、

それがあるから異国の地でがんばっとるわけやし、フィリピン人もOFWやったりいろいろ

試すわけやし、その辺の自由度、社会としてのチョイスの広さが日本よりフィリピンの

方があるような感じがする。

そう思った人たちが日本からフィリピンにきてやってるんとちゃうやろか、

ああ、もう朝の4時や、というわけでまた暇あったら書きます。

もっと余裕のある生活しなあかんね。